ここから本文です

ヤフオクでアクセサリーを落札したんですが、

アバター

ID非公開さん

2017/11/722:46:58

ヤフオクでアクセサリーを落札したんですが、

送料がヤマト運輸で1500円だったんですけど、これは一般的な値段なのでしょうか?
ちなみに出品者情報によると出品者の住居は東京都で、私の自宅が横浜です。
アクセサリー自体は60サイズも無いくらいなんですが…

閲覧数:
159
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/11/809:55:50

よくあることです。

ヤフオク!のルールは、一応、基本的に運送業者に払う金額を上回る額を請求してはいけない事になってます。

ヤフオク!運営に問い合わせてもムダだと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141799738...

--------------------------

ヤフオク!ガイドライン細則

A. 出品者の禁止行為

21. 名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること

なお、下記(2)~(4)を請求する場合は、その旨に併せてその料金の名目やその内容、利用運送業者名や利用配送サービス名等、実費額であることが分かるようあらかじめ商品説明に明記してください。

(1) 落札代金

(2) 送料等
送料等とは、以下の範囲とします。
a 運送業者に委託する場合
運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払うオプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金
b 自ら落札者の元へ配送する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額
c 物流代行業者等に業務を委託する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額


商品を運送業者等へ持ち込むまで実際の送料等が判明しない場合

運送業者等の運賃表等を参考に目安となる送料等の額と併せて、実際の送料等ではない旨をあらかじめ商品説明に明記してください。あらかじめ明記した送料と実際の送料の差額が発生した場合は、落札者と協議のうえ対応してください
ただし、落札者が希望する場合は、上記の限りではありません。

なお、当社が要求した場合、送料等にかかる配送伝票や領収書または運送業者や物流代行業者等との契約書の写し等、送料等の表示が本ルールに基づいて適切であることを客観的に説明できる資料を遅滞なく提出してください。

(3) 返品・交換する際の送料および振込み手数料など送金手数料

(4) 不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2017/11/821:51:49

60サイズなら907円ですね。

min********さん

2017/11/813:09:31

ぼったくりの場合もありますが
送料には運賃の他、梱包代を含めて請求する方もいます。
ヤフオクの商品説明に初めから送料は1,500円と書いてあったのなら
入札時点で了解していることになります。

商品説明や詳細に1,500円と記載がなく
後から言ってきたのであれば、理由を聞いた方がいいでしょう。

k_a********さん

2017/11/810:56:32

ぼったくりです。
発送詳細等に1500円と記載は、ありましたか?

ab1********さん

2017/11/723:58:05

実費送料以外は請求禁止とありますがストア様だと人件費をいれても問題ないようですねストア様はやりたい放題で通報しても返信さえないですから

pik********さん

2017/11/723:17:02

その料金はおかしいと思いますよ。
60サイズで東京―神奈川 10月に値上げはありましたが、それにしても高すぎると思いますが・・・
ヤマト運輸の料金表を確認してみて下さい。
1000円以内です。