ここから本文です

ネットなどで小説を書いている者ですが、

huz********さん

2017/11/723:24:24

ネットなどで小説を書いている者ですが、

皆さんは小説を書いてる際に音楽が聴きたい時、どんな曲を聞いてますか?
同じく小説を書いてる人が答えてくれましたら助かります
自分は基本的に好きな曲とかですが、小説で書いてる場面に合う曲とかたまに聴いてます
(ちなみに、小説内のキャラクターに現実にある音楽とか歌わせるのは、著作権に引っかかってしまいますか?(;^ω^))

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

編集あり2017/11/723:52:12

私は怪しさを含んだ曲をよく聴きますね!

東京事変の「空が鳴っている」
https://youtu.be/Y4f1cdNv_M8

椎名林檎の「長く短い祭」
https://youtu.be/3LVAmMxICoA

などなど……

また、小説内での歌詞に関しては楽曲の特定が可能な場合は著作権法にひっかかってしまいますね。。

質問した人からのコメント

2017/11/12 00:49:15

やはり著作権でだめですよね....
曲名まで教えてくださりありがとうございます、時間があれば聞いてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2017/11/819:23:19

音楽は聴きません。

それと、現実にある曲を歌わせると、
歌詞にも著作権があるので、著作権協会へ申請が必要です。
ただ、公に売る場合だけですが…。

kaz********さん

2017/11/807:14:27

投稿用小説を書いてますが
音楽は一切聞きません

漫画家だった16年間も
プロットが完成し 原稿用紙に ふきだしとセリフを入れるまでは
音楽は一切聞きませんでした
( 作画中は音楽を聞いたりケーブルTVを流していましたが )

作中、劇中に実にある歌詞を著述すると
出版社は 日本音楽著作権協会(JASRAC)に申告し著作権料を収めます
これをしない場合著作権法違反となり罰せられます

shi********さん

2017/11/802:39:54

ボブ・ディランの曲を聴いてます。血の轍、ブリンキング・イット・オール・バック・ホームなんかいいですね。