ここから本文です

小さな会社です。 レーザープリンターを使用していますが、カラー印刷の料金が1枚...

fuj********さん

2017/11/811:20:36

小さな会社です。
レーザープリンターを使用していますが、カラー印刷の料金が1枚20円かかります。

(大塚商会への支払)
月150枚から200枚ほど印刷しますが、カラー印刷のみインクジェットプリンターを購入した方が安いのではないか?と思いついたのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
178
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/921:59:26

諸々見直す時期に来たとも考えられます。
レーザや複合機、タダじゃ無いでしょう。
リースなどで導入されている筈です。
流石にリース期間の満了前に解約となればいろいろコストが発生しますが、リースが終わる時期を見据えて別の方策を考えるというのも手です。

月々のリース料の他、トナー等はカウンター料金に含まれている場合もありますが、別の場合が殆どです。
そういった目に見えて居ないコストを忘れず検討する必要があります。

自分も小さな会社を経営して居ますが、リースは嫌いで以前はリースアップ等の中古の機械を中古屋で買っては使って居ました。
最近ですと大型の複合機に頼るより安価で利便性も良いと、スモールビジネス向けの機器を多用して居ます。
ネット通販で価格をウォッチして安い時に買って置く方法です。
必要な時だと割高でも買わなければいけませんが、そうでなければ最安を狙いやすいです。
まあ、すぐに使わないので稀に使い始めるころにメーカー保証が切れるなんて事もあるのですがね。

参考になるかわかりませんが、現在メインの複合機は以下。
http://jp.ext.hp.com/printers/business-printers/pagewide/pro_577dw/
A4迄のコピー、印刷、FAX、スキャンを賄います。
連続印刷時のスピードは下手なレーザの上を行きます。
そして印刷コストは安いです。
インクジェットでもフル顔料インクなので、雨に濡れても滲みません。
拘りが無い物は全てこれで済ませています。
大型の複合機にあるような、丁合、ステープルといった機能が無いだけです。

サブとして、
http://jp.ext.hp.com/printers/business-printers/officejet/officejet...
此方はA3迄のコピーと印刷、スキャン用です。
A4以外のコピーはめったに使わないので、それでも必要な時専用です。

他に、どうしてもレーザ出力が必要な時用に処分価格で3万程で購入したA3対応のカラーレーザが1台。
この他に以前メインとして使っていた以下の旧モデルが1台
http://jp.ext.hp.com/printers/business-printers/officejet/officejet...

もうプリンタだらけです(笑)
でも、少人数でもやりたい事が重なっても、こっちだのあっちだの言いながらうまく使い分けが出来ています。

レーザのトナーは互換品(リサイクル)で済ませています。
IJPのインクは互換によるトラブルを危惧して純正を常に使って居ますが、おかげでか不具合も無く毎日元気に印刷して居ます。
物によっては一般的な会社で使う複合機の1月のリース料より安い製品もあります。
壊れてもサクッと諦めて買い替え出来る金額と言うのが嬉しいです。
もう、カラーが勿体無いから出来るだけ白黒でなんてケチな事を言わずに、必要と感じる物は全てカラーを使用しています。
余程でなければ10円未満のコストで印刷出来ています。

質問した人からのコメント

2017/11/10 10:13:19

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
カラー印刷のみインクジェットまたは、小型のレーザープリンター等、考えていこうと思います。
また、コストの面で新たに発見したこともありました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Inokoさん

2017/11/817:16:23

どちらが安いかは、印刷内容によるんじゃないかな?
1枚当たりのインクの使用量が多いなら、リースの方が安いかも知れない。

A4サイズで同じ内容をカラー印刷をする場合、私の場合はA3に2枚分乗っけて、印刷後に半分にカットして節約している。

あと黒文字だけの印刷でも、印刷設定がカラーだとカラー料金になるよ。

ご隠居さん

2017/11/817:07:41

EPAONのエコタンクなら、0.9円/A4 とのこと。
使ったことはありませんので、あくまでカタログだけの情報ですが。

http://www.epson.jp/products/ecotank/biz/

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/11/813:28:19

カラーであればとんとんではないですかね。
場合によっては高くなりますね。

あくまで色々な計測方法があるので一例。

インクジェット
L版写真、あるいはその程度のカラー領域であれば10-20円
A4フルカラーだと50-100円。

もし民生用だとすると、耐久性が低く、当然保守が業務用に比べて低い。

1回のカートリッジで利用できるカラー枚数は500枚程度とされているが、実際はそんなに持たない。
だいたい200-300枚程度※
カートリッジがフルカラーで5000円だとして、500枚だと10円だけど200枚だと25円。
紙代、電気代別。


インクが高く、1回で使える枚数が多くない。
枚数が多くてもインク代が高い為に、一定以上のコストが下がらない。
逆に利用数が少ないと、インクジェットは液体インクの為、常に乾いてヘッド詰まりを起こさないようにクリーニングをしつづける為、半年に一回程度しか交換しない人だと200枚も印刷ができない(今回はそれに当てはまらない)。

コンビニコピーがA4で
モノクロ10円
カラー50円
と考えると、原価/利益率が50%ずつだとすると
モノクロ5円、カラー25円だから
そんなものかと...
※実際は原価はもっと低いでしょうが。

コスパだけにこだわるんだったら
レンタルしない
カラーレーザープリンターを自前で買う
正直、その枚数だとたしかに中途半端なので、ビジネスインクジェットでもいいかとは思いますが....
大幅にコストカットになるとは思えないし、保守を考えると妥当かと...

kuk********さん

2017/11/811:52:15

1枚ごとに加算されるメンテナンス料金が高いだけですので、別途、リースや保守契約をせずにレーザープリンターを購入して、コピー以外は、レーザープリンターを使用すれば良いかと思います。
エコタンクなどのビジネス用のインクジェット機を使用しても良いかと思いますが、

gij********さん

2017/11/811:46:36

リースより買った方が安い、リースはメンテナス料金が高い、今ではA3レーザープリンターでも6万で買えるのでその方が良い、当方も個人でA3レーザープリンターを使用しており、今の機械はそうそう壊れません。買い替えても安い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる