ここから本文です

ウイルスに感染したようです。 PC使用中に突然ブラウザ(firefox)が立ち上がりま...

ban********さん

2017/11/812:13:26

ウイルスに感染したようです。
PC使用中に突然ブラウザ(firefox)が立ち上がります。アドレスは、sh.st/Aeotz です。

表示されるブラウザ画面左上部に SHORTE.ST と記載されています。
ウイルスソフト(eset internetsecurity)を入れており、検査してもウイルスを発見できません。
firefoxを再インストールしても改善できませんでした。
このウイルスを削除する方法を教えて下さい。

閲覧数:
526
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/11/815:22:59

再インストールでなく、firefox関連ソフトをアンインストールして
他のブラウザを使用して、様子を見て下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2017/11/818:43:07

こんばんは。
説明をうかがいました。
Firefoxを含め、ブラウザを何も起動していない状態でFFが起動するわけですね。


ちょっと確認しますが、FFが勝手に起動する間隔or時刻は同じですか?

もし同じ間隔なら以下のページの説明を読んでから、
https://blogs.yahoo.co.jp/fukumadenbekkan/57761744.html

その手順に沿って「タスクスケジューラライブラリ」の項目を全部「無効」にしてください。

無効化したら一度PCを再起動後に、そのまましばらく様子見て、FFがまだ起動するか沈静化したかどうかを返信で教えてください。

上記が効いたら応急処置だけは効くかもしれませんが、沈静化してもしなくてもその時点ではまだ「解決」にはなりません。
沈静化もしなければ当然続きの対処も必要ですが、まずはタスケ無効化後の返信をお待ちしてます