ここから本文です

埼京線は池袋〜大崎間を新たに高架線を作って山手線区間の主要駅以外の各駅(高田馬...

chielien_8b74ff7e00cd1ea2593291dさん

2017/11/815:06:44

埼京線は池袋〜大崎間を新たに高架線を作って山手線区間の主要駅以外の各駅(高田馬場、原宿、五反田etc……)も全停車化や大崎から先を横浜方面まで乗り入れさせたら便利になりそうですが、可能性はありますか?

大崎から横浜方面までも新たに線路を建設して大崎〜新川崎間は高架線で建設して横須賀線・湘南新宿ラインと並走させて、鶴見〜横浜方面までは地下線で建設すれば京浜東北線しか止まらない駅(東神奈川、新子安、鶴見)から新宿方面まで乗り換えなしで行けて便利になると思いますが…

補足あと、そうすれば西側の山手線の混雑緩和にも繋がりますしより便利になると思います!

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/902:17:34

確かに、山手線や山手貨物線が高架化されれば、とても、交通上便利になることでしょう。しかし、現実的に考えると、高架化するまでには、仮線を敷いたり、それ以前に用地の買収などもしなければなりません。それこそ、時間とコストが莫大なものになり、絵に描いた餅です。さらに、横浜方面に延長するというのも、湘南新宿ラインと重複するのであまり意味がないです。しかし、現状大崎の平面交差で本数が増やしにくいことや将来の相鉄乗り入れなどもあるので改良した方がいいです。
そして、埼京線はむしろ品川に直通することが、利便性で大きな効果があるので、現在の目黒川信号場から品川までの線路を埼京線に献上して、西大井から横須賀線を新たに地下化して、平面交差を解消するとともに、品川駅も地下とし、そのまま地下で現在の東京トンネルに接続させるといいと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/12 00:11:01

やっぱそうですよね(^^;
大工事になるゆえ費用がバカにならなくなりますからね
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/900:33:08

高田馬場、原宿、五反田は止める必要全くない。

高田馬場はおいしい店多いけど池袋と新宿の移動に時間かかるから止めなくていい。

原宿、五反田は普通に要らない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/820:36:30

何より、仮IDの方が真面目に考えてる。
とは、到底、思えないんですけどね、、、

akaikanpachiさん

2017/11/817:17:05

山手貨物線はいつかは立体交差化しないといけないと思うのですが、都内でも他の路線が優先ですから、まだまだ先の話でしょうね。現行の枠組みだと山手貨物線の立体交差化には補助金が出にくい仕組みであるということもあります。

大崎より先はダイヤの過密化が深刻になる一方ですね。山手貨物線より、こちらの方が緊急度は高いと思います。ただ、比較的長距離の新路線の建設というのはかなりハードルが高いため、大崎から品鶴線方面へ伸びる線路から分岐させて地下に入り、大井町ー大森あたりで東海道線につなげれば、湘南新宿ラインの東海道系統は品鶴線を使用しなくなり、品鶴線は少し余裕ができ、相鉄線を受け入れることができます。この場合は地下といってもほとんどJR東日本の所有地を通ることになります。
あとは、横須賀線か東海道線の鶴見駅設置でしょうね。これも線路の付け替えが必要なので、かなりの大工事になりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/815:33:49

現在りんかい線に乗り入れているのだから、それで良いでしょう
湘南新宿ラインがあるのだから横浜方面は不要でしょう
各駅停車なんかしたら遅くなるので不便でしょう

noritetsumanさん

2017/11/815:17:16

可能性は限りなくゼロに近い。
そんな投資に見合う利益が見込めない。
新鮮区間だけ別運賃体系にするにしても、
現在の路線との経由の区別が困難。
今の運賃でこれだけの投資を回収するには
天文学的年月がかかる。
20年もすれば就業人口は間違いなく減少するから、
ラッシュ時の混雑も自然に緩和される。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。