ここから本文です

Velbon 一脚 ウルトラロック ULTRA STICK SUPER 8と言う品物ですが一眼レフ等で使...

mil********さん

2017/11/816:05:47

Velbon 一脚 ウルトラロック ULTRA STICK SUPER 8と言う品物ですが一眼レフ等で使えるのはわかったのですがビデオカメラでの使用は可能ですか

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/11/819:00:22

雲台にカメラを取り付ける「カメラネジ」のサイズは世界規格(ISO1222)で統一されています。規格では2種類あります。1つはネジ山が「3/8-16UNC(インチ)」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・大ネジ」と呼ばれるサイズ、もう1つはネジ山が「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズ。長さはどちらのサイズも4.5mm±0.2mmが規格です。一般的なデジタルカメラや一眼レフカメラ、ホームビデオカメラ等は「細ネジ」であることがほとんどです。

ULTRA STICK SUPER 8は細ネジ対応です。ビデオカメラが一般的なホームビデオカメラであれば装着は可能です。

質問した人からのコメント

2017/11/10 09:05:59

とてもわかりやすか丁寧な説明して頂き参考になりました。有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2017/11/900:00:20

逆に一眼レフで使えてビデオカメラで使えないと考える理由を知りたい。

jkj********さん

2017/11/816:34:48

ねじが合えば一眼だろうがビデオカメラだろうがカメラ以外の物だろうが使えるし、ねじが合わなきゃカメラも不可。