ここから本文です

B型肝炎訴訟について質問です。 父親が集団接種によりB型肝炎になり、 結婚して...

アバター

ID非公開さん

2017/11/816:19:32

B型肝炎訴訟について質問です。
父親が集団接種によりB型肝炎になり、
結婚して母親が出産後しばらくして父のB型肝炎が
判明しました。

(後に肝硬変にて死亡)
子供もB型肝炎になっていた場合は訴訟対象になるのでしょうか?
ちなみに昭和61年よりも数年前に産まれました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
356
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/11/819:35:14

未確定情報ばかりで、何が答えられるのでしょう?
「昭和61年よりも数年前に産まれ」なんて本気で書いてるの!<`ヘ´>
ボカす必要がどこにあるの?生まれ年で対象かどうか決まる話なのに!!

仮に、訴訟対象となる可能性をあげてみようか。
まず「一次感染者」と「二次感染者」って言葉を知ること。集団予防接種等で感染した本人が一次感染者で、一次感染者から母子感染又は父子感染で感染したのが二次感染者ね。
1.子供が一次感染者:昭和63年1月27日までに生まれているなら、子供自身が集団予防接種等で感染した、と認定される可能性がある。ただし、昭和63年1月27日までに集団予防接種等を受けた証拠(充分に推認できるレベルのものがあれば可)が必要。

2.父親が一次感染者:昭和16年7月2日~昭和63年1月27日生まれで、7歳未満で集団予防接種等を受けていれば、認定される可能性がある。ただし、既に死亡されているなら、その証明はとてつもなく困難。父親が、その母親からの母子感染ではないことも証明せねばならない。ここでも、死亡年を書かないと話は進まない。最近5年以内の死亡なら、医療記録(カルテ)が保存されていて、はっきりさせられる可能性は有る。
なお、死亡していても訴訟はできる。相続人なら権利があるんだ。

3.子供が二次感染者:文面から母親は感染していないと受け取れるので、父親からの感染を主張する。勿論、2.「父親が一次感染者」を証明できた場合に限られる。さらに、父子感染を主張するには、ウイルス遺伝子が一致する証明が必要。つまり、父親の血液が保存されていないければ、無理だ。

てなことで、恐ろしく低いけれど可能性はあるっちゃある。偶然頼り部分があるし、関係者の絶大なる協力・支援を要すると思われるが。

ともかく、「B型肝炎訴訟の手引き」でのお勉強を勧める。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/00...
さらに、最近掲載された「ご自身で提訴をお考えの方へ」には、条件をチェックするシートや、そろえるべき資料が解説されており、実践的に役に立ちます。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/00...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/821:02:19

    なんだかんだと言いながら、丁寧にありがとうございます。
    私は昭和52年生まれで、母は抗体が出来ています。
    母の兄弟はB型肝炎ではないので、母は父からうつされているようです。
    父は15年前に他界をしているのですが、母は死亡診断書については残しています。
    訴訟は難しそうなので諦めます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2017/11/817:23:08

「父親が集団接種によりB型肝炎になり、」

証明がないからダメだよ~

VAIBS

pwd********さん

2017/11/817:09:34

原則は母親だけですが、父親でも特別な申請をすれば認められる場合があります。具体的には弁護士に聞くのが一番です。