ここから本文です

ママさんたちといるときの子供への対応について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/817:33:16

ママさんたちといるときの子供への対応について。

年少の娘がいます。
他のママ友と話しているときに、子供たちから話しかけられたり呼ばれたりすると一つ一つ対応していました。
逆に、ママー!と呼ばれているのに無視してママ同士のおしゃべりに夢中なママをちょっとひどいなと思っていました。
そのせいか、幼稚園のお友達に囲まれたり声をかけられたり、わりと子供たちから慕われています。
でも、ふと気付いたら、親しいママ友がいません。
たしかにママ同士で会話しているのに、子供に呼ばれたからと打ち切って子供の相手してたら、相手のママにとっては面白くないですよね?

正直特別親しいママ友は必要ないと考えるタイプですし、ポツンというわけでもありません。
でも、なんとかちゃんとなんとかちゃんが一緒に映画行くんだって!みたいに娘が少し寂しそうに言ってきたりすると、なんだか本末転倒なような気にもなります。

ママ友と話しているときに子供たちから呼ばれたり見て!と言われたとき、皆さんはどう対応していますか?

閲覧数:
236
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/819:10:38

見てと言われたら見ます。
聞いてと言われたら聞きます。
だけど、時々「ママ達今お話してるから、ちょっと待ってて」とお願いする事もあります。

シカトはなし。

子供そっちのけでママ同士の話に夢中になって子供が50cmくらいの高さから落っこちて泣いても気づかないって人いましたよ。
目を離した結果です。
うちの子も同じ所にいたし、私もママと話してたけど…
そういうのに気付かないで話なきゃいけない程ママとの繋がりって大事なんですかね?

何を優先にするかの差、なんですけど。

話すのに必死すぎる姿が哀れに感じました。


ただ、ママ同士が仲良いから一緒に映画行くのかもしれないけれど、子供同士が仲良いから誘ってみるっていうのもいいんじゃないですか?

話してみなきゃ分からない事もいっぱいあります。
だから、「あ、うちの子がいつもお世話になってます!」から始めて、これから仲良くなっていくのもいいと思いますよ。

仲良くなる人は自分の子供にとってプラスになる人がいいに決まっていますから!!

子供の為にと思って、ママ友作りに時間を割く為に子供との会話が減るくらいなら、子供との時間も大切にしているママを探せば良いだけですよ^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/909:04:06

私はよく、一緒に話してたママ友を巻き込みましたけど…。

子ども「ママ〜見てみて〜!」
私「あー、何これ〜!〇〇ちゃんママ、見て面白い〜」

とか

〇〇ちゃん「おばちゃん来て〜✕✕ちゃんがね〜」
私「え〜!△さんも行こう!」

とか。

どうせ大した話なんかしてないんだから、構わず巻き込みます(笑)
(まぁ、みんなノリが良い方たちばかりだったので、成り立ったのかな?)

でも、あなた1人で対応すること無いと思いますよ。

saesaetyさん

2017/11/818:28:46

わかります!!私もママ友とのランチ(未就園児付き)で、未就園児ちゃんが周りのママ達に必死に話しかけてるのに無視。
可哀想になり、私が対応していたら、帰るまで喋ってきてくれて(^-^; 。。
結局ママ友達とは喋れず。。
必死に相手してるのを未就園児ちゃんのママ友は見て見ぬふり(。>д<)
そしてありがとうもなく。。

質問の対応ですが、自分の子供には対応して、他の子は『わーー!すごい!お母さんにも見てもらいー』って言ったらどうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/11/818:01:05

我が子に呼ばれて無視したら後から我が子に申し訳無いと私は思います。
ママ友には「ごめんなさい、ウチの子が呼んでるから」と言ってから我が子の方に行きますよ。
「我が子に甘い」と言われますがママ友より我が子を優先するのが一番ですからね。

c2035c2154さん

2017/11/817:53:33

子ども、ママたち、双方話している内容によって…対応する。


第一子のお母さんってでもそんなもんじゃない?

子どもの方も親にベッタリだし。

第二子にもなれば、離れても平気なタイプが多いけど…。

zoo453051さん

2017/11/817:47:46

私は「ママ今お話ししてるからちょっと待っててね」と言って子供に待ってもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。