ここから本文です

「Pentium 3」 と「Atom」、どちらの方が性能がよいか教えて下さい。

ka2ka2yaさん

2008/8/315:43:10

「Pentium 3」 と「Atom」、どちらの方が性能がよいか教えて下さい。

現在「Dynabook SS S6」というPCを使っているのですが、動作が遅いので「Aspire one」の購入を検討しています。

http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAS...
http://www.acer.co.jp/one/#spec?linkid=one6

上のURLは両者のスペックです。メモリとHDDを見てaspire oneの方がはるかに快適に動くと勝手に判断しています。ただ、PCの動作はCPUに依存するという書き込みをどこかで見ました。そこで、「Pentium 3」 と「Atom」のどちらが快適に動くのか教えて頂きたいです。主な用途はネットサーフィン(ニコニコ動画等、動画サイトを含む)、Office系のプログラムです。

回答によっては、現在のPCにメモリを増設して使うということを考えてみます。よろしくお願いします!

閲覧数:
28,182
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamo4980さん

2008/8/316:08:48

CPUの性能は一概には言えませんが、
「Pentium 3」 と「Atom」を比較するのであれば「Atom」ですね。
「Atom」は発熱量も低く、優秀なCPUだと思います。

その上で、「Dynabook SS S6」と「Aspire one」のどちらのPCを使用したほうが
質問者様がしようとしていることを快適に出来るかといいますと、
双方のPCにそれぞれメリット・デメリットがあるため難しいと思います。
現在使用されている「Dynabook SS S6」を軸に回答させていただきますと、
「Aspire one」は画面が小さいです。
動画を見るのには多少心もとないかもしれません。
もちろんキーボード等の入力スペースも狭いため、打ちづらく感じると思います。

「Aspire one」のようなUMPC(ウルトラモバイルPC)は今流行っていますので、
色々なメーカーから似たような端末が出ています。
以下はその例です。(「Aspire one」と比較しています。)

「HP2133 Mini-Note PC」・・・解像度が高いためネットサーフィンはしやすい。HDDも大容量。
「Eee PC 901-X」・・・HDDの代わりにSSD搭載で、処理速度は抜群。ただし保存容量が少ない。
「SC3KP06A」・・・液晶は小さめ。ワンセグが見られ、液晶はタッチパネル対応。

以上、後悔のない買い物をしてください('∇')

質問した人からのコメント

2008/8/10 12:17:24

笑う みなさん回答して頂きありがとうございます、とても参考になりました。
みなさんの言うように、メモリ増設はやめてULPCを次期OSまでの繋ぎとして購入することにします。
そして、ベストアンサーは、1番初めに「aspire one」以外のPCを勧めてくれたmamo4980さんに!
後悔のない買い物をする為にも、他のメーカーのULPCが出揃うまでもう少し待ってみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/317:35:07

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080711_eeepc901_benc...
同等のCPUを搭載したEeePCのベンチマーク結果がありました。
ALU:6417、FPU:4382(この両方がCPU性能)

http://blogs.yahoo.co.jp/tom_my_way/11172380.html
VAIOのCPU速度がPen3 850Mhzと若干違いますが
ALU:2838 FPU:2993より上程度だと思います。

ベンチマーク結果だけで見ることはできませんが、5年以上前のモバイルCPUと最新CPUでは最新CPUのほうが早いと思われます。
実際には店頭で動作を体感していただくほうが間違いないですが
CPUはやや劣っても十分なメモリを搭載したパソコンのほうが、若干CPU性能がよくてもメモリが少ないパソコンより体感速度は速く動作します。

頭の回転が速くても文字を書くのがすごく遅かったりする子がいれば、時間内にテストを全部解けずに成績が伸びないのと同じかんじで、パソコンはCPUだけではなく総合的な力で見るほうがいいです。

最大512Mしかメモリ搭載できないDynabookには先がありません。
現在のPCに投資せず、Windowsの新バージョンを待つか、AspireOneをツナギで購入するかの2択がいいかと思います。

AspireOneで注意すべきは画面の表示が狭いです(1024*600) Dynabookが1024*768なので縦が狭く感じる画面表示です。
AspireOneにはCD-ROM等も搭載されていません。
そうしたデメリットを承知で購入するのなら、現在のDynabook SS6よりずっと快適な点はメリットかと思います。

ほかのA4型PCもお勧めしたいですけどね。Celeronだけど
http://item.rakuten.co.jp/try3/76505vj/
今のDynabookよりはCPU速度はずっと速いです。
これだとメモリ512Mとやや不足気味だからメモリ1G~2G搭載する。
(ただし、結構厚みと重量があるのでモバイル向けではないノートパソコンです)

2008/8/316:18:04

Atomはだいた同じ周波数のPentium 4に相当するそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Atom

またPentium 4の周波数の0.7倍くらいがPentium Ⅲに相当します。
よって、1.60GHz×0.7 = 1.12GHz。
Pentium Ⅲ 866MHzより快適に動きます。
(ただ、大幅な性能アップとはいえませんが)

あとマルチメディア系の拡張命令も強化されているので
そのへんもプラス要素です。

p10kai8272さん

編集あり2008/8/316:15:36

単に、Dynabook SS S6にRAM増設(最大512MB)と
Aspire oneのスペックだけの比較なら、後者でしょうね。

ただ、ご存知の様にUMPCですが、それでもOKなんですね?
(画面が小さいなど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200816911/#8117163

2008/8/316:12:50

Atom搭載の、Mini-ITXマザーボードを使っています。
Superπ100万桁が、約90秒。
昔使っていたPenⅢ800MHzは、約200秒くらい掛かっていた記憶があります。
という事で、この点に関して言えば約2倍。

実際に使っていても、重い作業をさせなければ十分実用的です。
(ただしWebサイトで、重いFlashなどを多用している場合は重くなることもあります。)

(参考)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080628/sp_atomb0.htm...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。