石鹸シャンプーを使うと髪がベタベタします。対策を教えてもらえませんか?

補足

ご回答どうもありがとうございましたヾヾ(^-^) ♪ 石鹸シャンプーのことよくわかりました。止めようかなと思ってたんですけど続けたくなりました。 美しい髪目指します!!! お二方にベストアンサーを差し上げたいのですが、どうしても選ぶことができませんので投票にさせていただきます。 わかりやすくてくわしく教えてもらってとてもとてもうれしかったです。

ヘアケア26,671閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

6

使い始め、すごくストレスたまりますよね; 市販されている液状の石鹸シャンプーを前提に話を進めるので、使っているものが違っていたらすみませんが、私は使用し始めて1ヶ月ほどでベタベタしなくなりましたよ。 「ベタベタの原因はシャンプーのすすぎが不十分なせい」と言われることが多いですが、私の場合、リンスの濃度が原因でした。 一度リンスのほうも見直されてはいかがでしょう? あと、相性も大きいようですよ(おそらく頭皮とアルカリ度の関係かと思います)。 お使いのものが合っていればいいですが、合わないものは合わないと思うので、ずっと改善されないようなら人に譲るか何かしたほうがいいかもしれません。 私はパックスナチュロンシリーズで石鹸デビューして、今はミヨシのせっけんシャンプーと、手作りのクエン酸リンスで落ち着いています。 まとまりもあるし、サラサラです。ツヤもありますよ。 なにより、この組み合わせだとコストパフォーマンスが非常にいいです。ひとりで使っているため、ミヨシは350円ほどで半年以上もつし、クエン酸もなかなか減りません。 長々と失礼しました; 参考になれば幸いです。

6人がナイス!しています