ここから本文です

ダイオードを1個直列で繋げた時と2個直列で繋げた時に2個の方が計測される電圧が大...

アバター

ID非公開さん

2017/11/823:59:59

ダイオードを1個直列で繋げた時と2個直列で繋げた時に2個の方が計測される電圧が大きくなるのは何故ですか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/910:33:54

あなたの質問にはどのような回路のどこの電圧なのかが詳しく書かれていないのでそのあたりが良くわかってはいないのではないですか?

もし電源からダイオードを2個順方向に直列につないで負荷の電圧を測ればその電圧は電源電圧ー2Xダイオードの順方向電圧となり、質問の様にはなりません。

あなたの質問の様になるには「ダイオードを2段順方向に直列に回路中に設けて回路に電流が流れた時2段のダイオードの下のカソードから上のアノードへの電圧を測定すると大きくなるのはなぜですか」と言う質問になります。

ダイオード1個での順方向電圧が2段になって2倍になったのは先の通りです。

物理や工学ではくどいと思われるかも知れませんが条件を明確にしなければならないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/902:50:12

ダイオードがクランプする電圧はほぼ一定なので、直列にダイオードをつなげれば、ほぼ2倍にクランプされます。その結果ほぼ2倍の電圧が観測されます。
答えになってますでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。