ここから本文です

ブックマークレット(Javascript)でURLが変わったあとにも操作する方法を教えてくだ...

tan********さん

2017/11/901:04:17

ブックマークレット(Javascript)でURLが変わったあとにも操作する方法を教えてください。

知恵袋のトップからブックマークレットを実行し、
自動で[カテゴリ]先にとんで
[カテゴリ一覧]をクリックするにはどうでしたらいいでしょうか。

知恵袋トップ
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/?fr=common-navi

知恵袋カテゴリ
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/dir_list.php

カテゴリ一覧はカテゴリのページ内にあります。


URLが変わったあとにも操作する方法を知りたいです。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
493
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/903:32:43

bookmarkletで走るjavascriptはそのページでのみ有効であって,
遷移先のページでどうこう...というのは無理でしょう.

拡張機能(extension)であれば実装は可能です.

(既にあるものなら)
ブラウザ操作を記憶して自動化するツールとして
iMacrosなどがあります.

  • 質問者

    tan********さん

    2017/11/909:49:23

    そのページでしか機能しない仕様なのですか。
    知りませんでした。
    ありがとうございます。

    自動化ツールというものがあるのですね。
    ページを行き来できるなら
    それを試してみたいです

    助かりまりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2017/11/919:23:08

> [カテゴリ]先にとんで
> [カテゴリ一覧]をクリックする

という部分がイマヒトツ良くわかりませんが。。。
([カテゴリ]先にとんだ先はすでに[カテゴリ一覧]では???)



上の疑問点は無視するとして,
かなり強引な力業ですが妙案を思いつきました!
子窓(サブウィンドウ)を利用するのはどうでしょうか?


◎ 流れはこんな感じ↓

ユーザが親窓(メインウィンドウ)に第1ページを開いた状態で
ブックマークレットをクリックする
  →ブックマークレットで空の子窓を開く
   →ブックマークレットで子窓に親窓を操作するScriptを書き込む
    →ブックマークレット第1ページのターゲット要素を叩く
     →親窓が第2ページへ移動する
      →子窓のスクリプトで親窓(第2ページ)のターゲットを叩く
       →子窓のスクリプトで自分自身(子窓)を閉じる



◎ スクリプトのイメージはこんな感じです↓

javascript:(
function(){
   var w=window.open("","w1","width=10,height=10");
   w.document.write("
      <html><script>setTimeout(function(){
      親窓のターゲット.click();
      window.close();},一定時間);
      </script></html>"
   );
   w.opener.親窓のターゲット.click();
})();



◎ 具体的なスクリプトはこんな感じです↓

javascript:(function(){var w=window.open("","w1","width=10,height=10");w.document.write("<html><script>setTimeout(function(){window.opener.document.querySelector('#bcrmb').children[1].children[0].click();window.close();},2500);</script></html>");w.opener.document.querySelector("a[title='知恵袋のカテゴリ一覧を見る']").click();})();

※環境によっては動作しない可能性が高いです。