ここから本文です

クレジットカードでキャッシングとショッピング枠がついていて、例えばキャッシン...

アバター

ID非公開さん

2017/11/902:03:06

クレジットカードでキャッシングとショッピング枠がついていて、例えばキャッシングが10万円まであって5万使った場合、ショッピング枠はそのキャッシングで使った分の金額分減ったりしますか?キャッシング枠はキャ

ッシング枠、ショッピング枠はショッピング枠で全く無関係ですか?

閲覧数:
314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/11/1013:33:25

会社や契約によって異なるので、すべてがこう、とは答えづらいですが、一般的には「ショッピング枠の一部がキャッシングにも使える」ということであることが多いです。
なので、キャッシングを行うと、その分だけショッピング枠も減るという形です。
また、最近はその区別を行わずに双方合わせた総合額で上限を決める契約も多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/11/909:47:53

「減る場合もある」

クレジットカードの総利用枠があり
それが30万円だとする。

ショッピング枠が30万円だとする。
ほとんどの場合「目的がある」ショッピング枠は、総利用枠の上限と同じ。

キャッシング枠が10万円だとする。
キャッシングは現金調達ということから目的が不明瞭(別の借金に使うとかギャンブルに使うとかもあるから)、総利用枠より低い場合もある。


この場合、例えば
ショッピングを10万円利用した場合
総利用額は上限30万/利用可能20万
ショッピング額は上限30万/利用可能20万
キャッシング額は上限10万/利用可能10万
この場合、キャッシング枠は影響しない。

しかしその逆
キャッシングを10万円利用した場合
総利用額は上限30万/利用可能20万
ショッピング額は上限30万/利用可能20万
キャッシング額は上限10万/利用可能0万
あくまで総利用額を元の上限になるから、ショッピング枠も影響する。

なので使い方によっては影響する。
ただし、これは一般的な総利用枠という考えがあるカードの場合。
一部のクレジットカードは、総利用枠という考えがなく
ショッピング枠
キャッシング枠
が完全に別々のものもあるので、その場合は影響しない。

jel********さん

2017/11/903:15:26

カードによって違いはありますが、ほとんどのカードはカード利用限度額の中に、ショッピング一括払い、2回払い、リボ、分割払い、ボーナス払い、キャッシングが含まれています。

その場合例えば、カード利用限度額が30万円でキャッシングが10万円の場合で、キャッシングを5万円利用したら、利用可能額はショッピング25万円、キャッシング5万円と言う風に総額で30万円の利用限度額と言う事になります。

ただし、セゾンカードなど一部のカード会社は、ショッピング枠とキャッシング枠が別になっているカード会社もあります。この場合はショッピング利用枠とキャッシング利用枠が別なので、キャッシング5万円を利用しても、ショッピング利用枠は減りません。

ただし、どちらにしても支払いは、ショッピングとキャッシングを利用した分の両方を支払わなければいけないので、請求額を見て慌てるようなことがないように気を付けて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2017/11/903:10:50

1.総利用枠が決まっていて、
ショッピング枠、キャッシング枠が設定されている場合
例:総利用枠50万、内ショッピング50万、キャッシング20万
:ショッピングで35万使うと、キャッシング可能金額は15万になる
2.総利用枠がショッピング枠とキャッシング枠の合計の場合
例:ショッピング枠:50万、キャッシング枠:20万、総利用枠は70万
:この場合は、それぞれの枠の上限まで使える

・カードにより、上記のどちらか・・・一般的には、1.のカードが多い