ここから本文です

がっこうの先生は、生徒にきをつかうべきなのか、それとも生徒が先生にきをつかう...

dfx********さん

2017/11/905:41:37

がっこうの先生は、生徒にきをつかうべきなのか、それとも生徒が先生にきをつかうべきなのか、

がっこう教育論だと、このような場合はどうなるのでしょうかね・・・?

51%以上はがっこうの先生は、生徒にきをつかうべきであるとか、
49%は、生徒が先生にきをつかうべきであるとか・・・・・?


まあ当然先生が生徒をけなすような対応をすれば基本的にいい方向性にはいかないとは考えられますが・・・・。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2017/11/1321:13:06

学校の先生は、生徒に学力をつけさすのが仕事です。
そのために、努力はしますが、気を遣うのは別の事のような気がします。

気を遣うとするならば、わかる筋道を明確にしてあげるとか、友達との関係を良好にしてやり、共にわかる楽しさを味わわせてあげる、と言ったところですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,550,096件)

ご自宅教室での教育指導スタッフ
  • 学研教室新潟事務局
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 新潟県加茂市
求人アスコム
採用教育の事務/未経験歓迎、新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア
導入、技術教育/プリセールス
  • 株式会社UNIAS
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 千葉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
教育企画担当
  • テクバン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
教育関連企業での事務スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区
ランスタッド
土日祝休み教育・サポート体制充実キャリア・適正に合わせ...
  • 株式会社SEIGI
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都府中市東芝町
シフトワークス
《貝津駅》|その他の教育関連職|英語スクール運営スタッ...
  • 有限会社N教育 豊田浄水校
  • 正社員
  • 月給21万円〜24.3万円
  • 愛知県豊田市
転職ナビ
保育園 [派遣]保育士、学童保育、教育その他
  • 株式会社サクシード
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都足立区西新井
バイトル
教育施設の清掃スタッフ(責任者候補)
  • 株式会社中央保健工業社
  • 契約社員
  • 月給18.5万円〜
  • 京都府京都市下京区
イーアイデム
事務スタッフ/教育・保育【アルバイト・パート】
  • 株式会社学研データサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都品川区大崎
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/1312:56:56

教師と生徒であっても人間関係になりますから、基本はどちらかがではなくお互いに気を遣うから成立するものだと思います。
ただ年齢的に生徒は未成年が多いわけですので、人生の先輩である教師の方が配慮したりより多く気を遣う必要がある。が、正解ではないでしょうか。

最近は教師と生徒は友達のように同格で対等に捉えることが多いですが、個人的には反対です。上下関係があるからこそ社会性や人間関係などを学べるからです。

「教育ではなく共育」ならば賛成です。

hectopascalさん

2017/11/1310:53:52

こんにちは、

私見ですが、
お互いがお互いに気を使うべきではないでしょうか。
教師はプロとして生徒に気を使うべきであるし、
生徒は気を使いながら他人との交流を学んでいくのではないでしょうか。