ここから本文です

急いでいます。 来週がピアノの発表会なのですが、それまでにしておいた方が良い...

lov********さん

2017/11/908:57:55

急いでいます。
来週がピアノの発表会なのですが、それまでにしておいた方が良いことを色々と教えて下さい。

補足練習はもちろんですが、それ以外でも、本番で着る服を着て、弾いてみるとかそういうことが色々と知りたいです。

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/11/1223:53:37

一度誰かの前で弾くことです。

もちらん本番通りに、です。

かなり緊張しますよ。でも得るものはとても多いです。
いつもは弾けていた部分で引っ掛かったら、そこは自分が本当に苦手とする場所です。
緊張すると、すんごいことをやっちゃうんですよね(笑)
それが本番の舞台ではなく、誰かに聴いてもらうリハーサルだったら、本番への心持ちは大分違うと思います。

それと前日はあまり練習しないことです。通しを何回かやるだけ。
前日にいろいろあがいてみてももう演奏は劇的には良くなりませんから。今ではの練習の成果が出るだけです。
前日はメンタルを大事にしましょう。
あと、
衣装は無理でも本番用の靴でペダルを踏んでおくのも良いですよ。
女性ならハイヒールで踏みにくい感覚になったりしますから。

頑張ってくださいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2017/11/917:20:56

発表会での緊張を和らげる方法
https://pianeys.com/success/

暗譜について
https://pianeys.com/anpu/


これでバッチリです!

mae********さん

2017/11/909:11:55

そうですね

1曲をきちんと覚える
2身だしなみを整える
3髪を切る
4靴をみがく
5舞台の歩き方を練習する
6お辞儀の仕方を訓練する
2014 12 nozomi ピアノ演奏会: http://youtu.be/zToOqKPX3Jk

k_u********さん

2017/11/909:05:30

見てほしい人に連絡するとか?

練習以外にあるの?

r_1********さん

2017/11/908:58:38

ピアノの練習じゃないですか?
親だったら衣装とか。