ここから本文です

賃貸マンションの契約書や重要事項説明書にベランダの喫煙を禁止する旨の表記がな...

yazakipark602さん

2017/11/909:11:02

賃貸マンションの契約書や重要事項説明書にベランダの喫煙を禁止する旨の表記がない場合はベランダで吸っても問題はありませんか?

閲覧数:
111
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/916:39:18

記載が無いのでしたら問題無いと判断します。

ただし注意しなくてはならないのは
喫煙しても良いからといって、喫煙する事と 喫煙により近隣の人等に迷惑や不快感を与えても良いという事は 一切ありません。

喫煙可ということは、喫煙による行為全て(簡単に言えば 煙や臭いなどによる近隣への迷惑となる事)が許されると勘違いされる方が多く見受けられますが、
それらは全く別物ですので そこだけは認識しておいてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matsumt_2000さん

2017/11/913:23:34

自分の室内で吸ってください。
自分の部屋が汚れるのが嫌で外に出る=他人の物なら汚しても良い。
タバコは迷惑な事を十分理解して他人に煙かぶせようということ?
ケンカ売ってるんですか?
今時ベランダで吸う人はいないでしょ。
当たり前のことだから書いていないだけ。
ベランダから小便撒くなと書いていないなら、
あなたはするんですか?

mikoksdoiaさん

2017/11/912:55:59

問題あるでしょ。
そもそも、マンションのベランダはあなたのものではありません。
吸うなら部屋の中で吸ってください。

2017/11/911:07:52

禁止されていない以上、問題ないと思います。

dameka1975さん

2017/11/910:18:34

契約書や重要事項説明書に記載すべき重要な
事項ではないので、記載の必要はないと
思いますし、ベランダは共用部分とみなされ、
合理的な利用の制限は貸主の管理行為の範囲内
と思います。最近の喫煙に関する状況をみれば
共用部分であるベランダでの喫煙を禁止する
ことは許されると思います。
ベランダは共用部分で、借主に専用使用する
権利があるだけですので、その他にも、動物の
飼育禁止(鳩の糞害とか)とか、家庭菜園の禁止
(排水の詰まりとか)とか、社会通念上許される
制限・規制と思います。
さらに、契約書に近隣の迷惑行為とか有害な行為の
禁止規定などがあると思いますが、喫煙は迷惑・
有害な行為であることはもはや常識と言えます。
借主が、契約する前に、喫煙の制限や禁止規定
ありますかと確認すべきです。
専用部分まで喫煙禁止は、重大な告知すべき
事項と思います。
契約書に喫煙禁止と記載がないなら、室内で
空気清浄機などを購入して喫煙したらいかがでしょうか。

もちろん、苦情がこなければ喫煙しても
問題ないと思います。禁止と言われたら
従えばよいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/11/910:11:16

とりあえずは良いでしょう。
ただ、風向きとか考えて苦情が来ない様に配慮は必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。