ここから本文です

保健師の資格を取っても、ほとんどの人が保健師として採用されず、看護師として働...

アバター

ID非公開さん

2017/11/910:59:53

保健師の資格を取っても、ほとんどの人が保健師として採用されず、看護師として働いているみたいですが、助産師はどうですか? 看護師みたいに就職口は星の数ほどありますか?

閲覧数:
282
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fish_kanaumeさん

2017/11/917:01:52

助産師の資格を取っても、就業先によっては
専門性が発揮できず、看護師とあまり変わらなかったり…
ということもありますが。
看護の領域で、母子の領域限定ですから
星の数ほどあるわけではありません。

私自身は保健師で、助産師資格は持っていませんが
(何だかんだ言っても保健師として希望通りの就職は
ずっとできています。
産業保健・研究機関等マニアックな領域ですが)

実際に助産師として働いている人、なりたい人のリアルな声が
集まっていますので、参考にされてみては如何でしょうか?

http://nayami.tabine.net/

サイト内検索ができますから、「助産師」「助産婦」
で検索するといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tadagenji_25さん

2017/11/915:56:21

年間の出産数を知っているかい?
その数を、助産婦数で割ってみな。

sixyutixyouさん

2017/11/915:50:11

就職先はある 星の数とは言わないけど 保健師と比べるまでも無く。
只看護師と同じで 結婚出産があり長く続ける人は少ない
なので一応助産師は不足していると言われています。

coupe1959832さん

2017/11/911:03:21

少子化ですし、大変です。なってもつづけるのが至難の技では?