ここから本文です

不動産に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/912:58:24

不動産に関する質問です。

私の家は両親が共に高齢で、働くことが難しく今は不動産業である家賃収入で生活しています。
貸し付けている不動産は小さいビルで1階、2階、3階の3つの部屋しかない小規模なのですが、つい最近、入居者が全員いなくなってしまい収入が0になりました。
頼っている不動産の管理会社は何も手助けしてくれないようで、高齢の両親はインターネットを使うことが全くできないため、ひたすらどこかへ電話をして頼りになる人を探しています。
私もその様子を家で見て、私はひとり娘でいつか継がないといけない身ですし、協力したいのですが、不動産の知識は本当に全くなく、家族の中でネットが使えることだけが唯一の取り柄なのでネットで色々と今の状況とマッチすることを調べてもまず何をしていいのかわからず、勇気もないので未だに何もできていません。

私は収入が0になってしまったので、大学を辞めてフリーターとして働いています。とても私の力では生活力がたりません。
何とかして今のこの家賃収入0の状況を改善したいです。
色々と調べてみて考えたのは
ずっと頼っていた管理会社を変えることだと思いました。
でも急に変えようとしても簡単に変えられるものではないですよね。。
もう何をすれば良いのか、不動産知識のある方、是非アドバイスをいただきたいです。泣

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myvmyv382165さん

2017/11/915:13:55

管理会社を変えるのは1つの手だと思います。
ですが、なぜ0になったんですか?
・今の家賃が高いから、他に移られた。
・家賃の割には、建物が古い
・家賃の割には、何も管理されていない
・賃貸の需要がない

0になった原因があるはずです。管理をお願いしていて、募集も
お願いしているなら、管理会社から何かしらの提案なり、普通は
あるはずです。
例えば、「今の募集の家賃が高いので、◎万円ではどうか」
「ちょっと外観がみすぼらしいので、ここをキレイにしたら入居者
が増えるのでは?」
「家賃を1か月タダにして募集してみては」
「仲介してくれる不動産屋への広告料など出せないか?」
などなど。

なぜ、0になったか聞いてみてはどうですか?
そして、先方が何もしていないようだったら、変更するのもありです。
しかし、変更するにしても次を探すのは自分たちですけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/916:16:57

    詳しく聞いてません。。まずは親にちゃんと聞いてみないとですよね。

    その4つの理由全て当てはまるかもしれません。
    今貯金も0らしくて、30年に1回大金を支払わなければならないらしく、それを全財産を使ったらしく、まだ全部払ってないようで今貯金も収入も0なのでどうにもならないらしいです。何かしてこの状態を改善したいのですが、そもそもお金がなければ建物を修復したり、管理会社に頼ることはできません。
    借金しかないのでしょうか。

    話が少しそれてしまいすみません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1011:42:37

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたの場合、両親が所有している不動産の入居者が全員いなくなってしまった―――というのは、管理業者の不手際ではないですか?

今は、少子高齢化の波で、賃貸物件の空室が非常に多く、オーナーは誰でも頭を抱えている状況―――というのはご存知と思います。

賃貸物件も、居室の設備やネット回線引込など、一定の費用をかけてより快適に過ごせる工夫が必要です。
賃貸物件は、いわば賃貸「事業」なのです。

場合によっては、売却してしまった方が賢明であることは他回答者さんも述べていますが、管理会社が入居させるべく家主に提案をどんどんして
集客を計らなければ現状維持はできません。

それなら物件を一定の金額を抑えて安くして売却してしまい、別の財産に変更させた方が良いかも知れません。

そこで管理会社に
―――これ以上空室が続くなら別の管理会社にしたい―――旨を伝えたらどうでしょう。

無論、契約内容によってはどのようになっているかは不明ですので契約書の内容にもよりますが・・・・・

ただ「売る」となれば管理業者も「NO」とは言えないでしょうからその方が話が早いかも知れません。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

dameka1975さん

2017/11/917:23:27

その利益を生まない不動産を売却することです。
今なら売れます。
売却し、税金を支払い、残った現金でどのように
生活するか決めるしかないです。
高齢になれば働けないのはみんな同じです。
不動産を処分すれな経費などは発生しない
わけです。
年金だけで生活している人などたくさんします。

teru_okudaさん

2017/11/917:16:59

不動産を売りましょう。もうすでに、不動産の冬の時代が始まっています。

そして、自宅も売り、資産をゼロにして、生活保護に頼る準備をしましょう。

bego2103siroさん

2017/11/915:34:56

入居者(テナント)がいない状態なので、何も管理をしていません。
よって、即時解約し、カギ等を回収することです。

用途、地域性等を至急、調べること。

賃貸可能であれば、客付会社と管理委託可能かどうか、片っ端から聞く。
AD(広告費)の地域相場を知ること。
都心部でも加熱した競争のため、1,2か月程度では相手にしないこともありますよ。

賃貸に向かない場合、売却です。
売れるときに、売ることですよ。

まずは同一市町村内のサイトがマトモな業者にメールで相談。
次に、近隣の市町村の業者。
マトモな業者なら、返事は1~2日以内にくるはずです。

sanma0017さん

2017/11/913:23:30

不動産賃貸業です。

不動産の世界は、まだまだ、ネット社会にはなってないんですよ。
ネットで仕事は片付きません。
管理会社を変える判断は良いと思います。
ただ、その前に現管理会社さんとなぜ客付けしてくれないか?ちゃんと聞きましたか?
大抵は、原因は、あなたのビルが古くなり、魅力が低下してること、装備を新しくしてくれないこと、広告料をくれないこと、家賃が相場より高いことあたりじゃないですか?
まずは、どうしたら客付けしてくれるのか?その条件次第で、他の管理会社に変えるという判断になると思いますけどね。ネットよりコミュニケーションの方が大事です。
跡継ぎであれば、不動産投資運用を勉強しましょうね。フリーターなら時間はありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。