ここから本文です

ガス溶接ろう付けの質問です。 薄物鋼板のボウルの中央に穴を開けて配管をろう付...

joe********さん

2017/11/920:38:03

ガス溶接ろう付けの質問です。
薄物鋼板のボウルの中央に穴を開けて配管をろう付けをしようと思っています。
会社で作業するのでトーチでのろう付けなのですが、問題は私がろう付け素人(資格はあります)なのでネット

等で得た大まかな知識しかありません。非常に心もとないです・・・

何かコツ的なアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?
・火力
・母材のあぶり方
・不具合状態

ざっくりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足追加で質問なのですが、全体が加熱出来ないので部分的(母材と配管の接合部のみ)に加熱して作業をしました。
母材が薄物ですので変形や酸化させたくないので、配管の接合部だけをろう付けするのに何かコツ的なものはあるでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/11/1010:20:55

こういうものは、やって失敗をして経験を積んでうまくなるものです。
火力は対象の大きさ、熱伝導性によります。
フラックスを付けてからあぶります。
対象が真っ赤になるまであぶったらロウをなすりつけます。
ロウそのものをバーナーであぶらないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/15 05:53:01

再度チャレンジして今回は漏れる事無く成功しました。
仕上がりはイマイチですが経験を積んでいけば何とかなると思います。
アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる