ここから本文です

ペット(犬)を飼おうと考えてます。 数ヶ月前から色々調べて、最終的にチワワ、...

junyoo1975さん

2017/11/920:57:51

ペット(犬)を飼おうと考えてます。
数ヶ月前から色々調べて、最終的にチワワ、トイプードル、キャバリアの3種類に絞り込みましたが、、、そこからが全く進みません。

それぞれのメリット、デメリットも理解しているつもりですが、初めてなので実感が湧きません。
8:1:1でキャバリアに決めたいのですが、例えば抜け毛や病気のイメージが湧かないんです。かなり抜ける!って方もいますし、予想より抜けない。って方もいるし。
チワワしかりトイプードルしかりです。

一人暮らし(朝9時から夕方17時まで仕事)
出張は年3回(ペットホテル予定)
単身赴任の為、年4回は帰省(一緒に連れて帰ります)

この条件が当てはまるのはどの犬でしょうか。
ちなみに、チワワは人や犬に懐かないって意見が多いので
帰省の際、家族(子供2人小学生)に吠えたり噛みついたりが心配です。


結局は躾次第!って意見はよく解りますが、今回はそれ以外でお願いします、、、

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak_beaglesさん

2017/11/1214:40:33

はじめまして。

キャバリアはある程度の年齢になると
かなりの高確率で心臓病になりますので、
ペット保険に入った方がいいです。
あとは、病院と相談して、
ある程度の年齢になってからは
定期的な心検査を。

性格は穏やかな子が多いです。
咬んだり怒ったりという子は
見た事がありません。
時々吠える子がいるので
その辺は躾した方が良さそう。
垂れ耳なので耳のケアをしてあげてください。


チワワは、臆病で気が強く、
咬んだり吠えたりしやすい犬種です。
確かに躾しだいではありますが、
元々性格的に神経質な子だと、
躾をしてもどうしても
限界はあるのでご注意を。
目が大きいので目の疾患が多いです。

トイプードルは利口なイメージがありますが、
気が強く飼い主を噛む子も時々いるそうです。
頭が良い子ほど人を見る傾向にあります。
しっかりと躾をしましょう。
意外と運動量多いので散歩頑張って下さい。
毎日のブラッシング必須です。

どちらにしても、犬を飼う以上躾は
した方がいいです。
どの犬種でもとってもいい子もいます。
飼い方次第というところは
確かにありますので頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2017/11/14 19:49:29

皆様、ありがとう御座いました(_ _)
未だに決めきれず、、、ですがどれにしても
一生大事に育てたいと思います(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/923:11:50

チワワを飼っています
時期的に抜け毛は多いと思います
でも人懐っこさはいいと思います
チワワを飼って初めて離れて住む子供たちが帰ってきました
3日後ほどいて帰りましたが
二回目にあった時はしっかり覚えていて
ついて回っていました

2017/11/923:05:08

キャバリア性格いいですよ〜。
穏やかで懐っこいし優しいし、ボケてて面白いし。無駄吠えも少ないです。
ただ、抜け毛は凄いです。びっくりします。
あとは、心臓病のリスクがあります。

2017/11/921:36:57

どの犬種も躾次第で変わります。トイプーは毛が抜けないんじゃなく絡まってるだけ。トリミングでは凄く時間かかります。毛が抜けるの嫌ならスムチーのチワワをお勧めします。

yukiusagihさん

2017/11/921:05:10

チワワとトイプー飼ってました。(同時にではなく、単頭です)

個人的に…
チワワがとても可愛かったです。

ただ、チワワって本当に股関節弱いので、フローリングで飼うのは足を悪くする可能性は非常に高いので、フローリング(走れる広さ)にはカーペットを敷かないとダメです。
あと、なつきますよ!
今まで5~6種類買いましたけど、チワワが1番なつっこかったくらいです!!

トイプーも可愛いんですけど、とにかく美容院代高かった!!
毛は抜けないので掃除は楽ですが、トリミング費用が高くて…
そして、わが子だけかもしれないけど、躾も難しかったです…

あと、実際に成犬を見ると分かりますが、ヨークシャーテリアとチワワは基本的に本当に本当に小さいですが、トイプーは意外と大きいです。

室内飼いなら、サイズ感も大切だと思うし、小さいうちはケージで飼うべきなので、そこらへんも判定要素にされると良いかと思います(o^^o)♪

2017/11/921:00:12

抜けるぞ

かなりね

服もソファもベッドも毛だらけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。