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バイクの電圧について質問です。(GSX-R1000 k6)

rff********さん

2017/11/922:44:15

バイクの電圧について質問です。(GSX-R1000 k6)

先日ツーリング中に出先で水温が上がりファンが回ると同時にエンジンがストールしてしまいました。その時は押しがけすることで事なきを得たのですがその後電圧が気になりキーオフ、キーオン、アイドリング(1350rpm)、ちょい吹かし(2300rpm)で電圧を図ってみたところ
キーオフ12.52V
キーオン11.89V
アイドリング11.58
ちょい吹かし12.78V
でした。(いずれもハーネスに繋いだ状態のバッテリー端子部で測りました。)

使用しているのが中華製バッテリーで最近セルの勢いが弱ってきていたのでバッテリーが原因かと思っていたのですが電圧を見る限り発電(オルタネーター)の線もないとは言いきれないと考えました。

そこで質問なのですが、バッテリーが劣化している場合アイドリング時の電圧は正常に測れないものなのか、また現状で発電が問題なのかバッテリーが問題なのか区別する方法はあるのか という2点を教えていただきたいです。

明後日には新しいバッテリーが届き、万全の状態で測定ができるのですが、週明けにバイクを使用する予定があるのとあまり時間がとれないので試せることは時間のあるうちに試したいと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

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add********さん

2017/11/923:49:49

レギュレタの劣化でしょうね…
レギュレタは高温になるので、トランジスタ部品が劣化し易いです。

バッテリの劣化も原因の1つかも知れませんし、
オルタネータのコイルの短絡も考えられますが…

吹かしても規定電圧(解放型バッテリなら13.8V/MFバッテリなら14.5V)まで上がらないという事は、レギュレタの不調がイチバン怪しいと想います…

  • 質問者

    rff********さん

    2017/11/923:59:25


    迅速な回答ありがとうございます。
    たしかレギュレーター故障は回転数をあげると過電流が発生したり球切れが起きたりするものだと記憶していたのですが、違いましたでしょうか?現在それらは発生していません。
    また、吹かすと灯火類やメーターバックライトが明るくなるので正直なところ単純なバッテリーの問題じゃないかなぁと思っています。(中華性ですし)
    「いやいや、その場合は〜って所見はおかしいから」といった指摘がありましたら是非宜しくお願い致します。

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cho********さん

2017/11/922:52:46

質問の趣旨とは違うかもしれませんが,オルタネーターに問題があり,発電しなくなってしまった場合はふかしても電圧は上がらないと思うのでバッテリーに問題があるのではないかと思います。

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