ここから本文です

11月23日から24日まで職場で慰安旅行が決まりました。 しかし私は慰安旅行...

アバター

ID非公開さん

2017/11/922:49:25

11月23日から24日まで職場で慰安旅行が決まりました。
しかし私は慰安旅行に行きたくないです。
理由は11月23日に長野えびす講煙火大会に行く予定だからです。

http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/access.html
宿も予約済みです。
せっかく苦労して取った宿をキャンセルまでして慰安旅行には行きたくないです。
慰安旅行を欠席するにはどうすればいいですか?
また理由を聞かれたらどう言えばいいですか?
ちなみに私の会社は慰安旅行には全員強制参加です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2017/11/922:59:14

慰安旅行に強制力はありません。

強制参加って未だに昭和を遂行してる会社があるんだ!びっくりです。

欠席したいなら、当日熱がでて動けません!って声も出ない演出でドタキャンが無難なのではないでしょうか…

あまりお役にたてなくてごめんなさい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/11/1313:56:58

慰安旅行が、強制参加なら業務命令が必要なので、出勤扱いで給与が出るなら仕方ないです。欠勤扱いですし、正当な理由がなければ(個人の旅行程度では)、懲戒の対象になるでしょう。

逆に、勤務の扱いで無ければ強制力は無いので、参加を拒めば良いかと。

しかしながら、正当な権利を主張して、あとは、今後の会社での人間関係がどうなるかは保証できませんが。

まあ、任意であるなら、嘘をつかず正直が理由を言うべきです。
何事にも嘘をつくことはお勧めしませんね。

自分の旅行の計画が先に決まっていたので、慰安旅行は欠席する、で良いのでは?

ホント、嘘をつくとあとあと何倍にもなってしっぺ返しを喰らうことが良くあります。

会社での立場を守りながら、自身の権利を守るという、虫の良い対応は無いですね。
何かしらを犠牲にしないと解決しないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる