ここから本文です

ファーストフード店のアルバイト、劣悪な職場環境について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/922:55:35

ファーストフード店のアルバイト、劣悪な職場環境について悩んでいます。

私は地方住み、田舎のバイパス沿いにある全国チェーンのファーストフード店でパートを始めてもうじき半年になります。
人間関係がものすごく悪く店のルールもめちゃくちゃで困っています。

社員は店長と19歳の女の子。
その下に社員ではないけど社員同等の仕事ができるとされるマネージャーが5人、それ以外は全員パート、アルバイトです。

社員の女の子と古株バイトの女の子たちの仲が良くて束なって、新人バイトいびりをします。内容は以下
・新人の世話は本当めんどうだと本人を目の前にして言いながら仕事を教える
・新人がミスすると、仲間内ですぐにフライヤーに集まり悪口大会
・仕事を教える時の口調がきつい、ときには怒鳴り散らす(泣き出す子もいるほど)
・新人で仕事が少しできるようになると、カウンターにひとりで立たせて放置。混んでくるまで仲間内でフライヤーや事務所にこもっておしゃべり(主に誰かしらの悪口)

新人の中には高1などかなりわかくバイト自体初めてという子も多く、仕事を覚えるのが遅かったり気が利かなかったりミスも多いです。それでも、そこまでする必要ある?というほどきつく冷たい態度で接します。
伸びしろがないと判断されると挨拶を無視されたり、ミスする前からミスしそうでうざいと叱られています。

こんな現状なので入ってすぐにやめてしまう子も多いです。社員は、あー時間の無駄したわ。と、そんな感じで次に新しく来た子にもどうせすぐ辞めるだろうときちんと指導にあたらない悪循環です。

マネージャーがなんとか状況を変えようと、仲介に入ったり店長に報告したりしているのですが、マネージャーのひとりが役職に媚びるタイプで、社員の女の子の新人のグチを積極的に聞いて共感したり、できの悪い子にはきつく厳しくするべきと助言したりしていて、他のマネージャーが束なっても敵いません。

また、検便容器や社報などを入れる個々のウォールポケットがあるのですが、社員の女の子と古株女の子リーダーと媚び売りマネージャーが、新人に対して「白札」というものを入れることがあります。
これには、ダメ出しがずらっと書かれていて、さらには人間性自体を否定するような言葉も書かれています。

私は朝から18時頃まで平日はほぼ毎日シフトインしているのですが、社員の女の子と媚び売りマネージャーが同じ時間帯勤務だと、2人はお客さんに見えない場所でずっと悪口ばかり。新人の面倒はもちろん、仕事の大半をこちらに丸投げ。
そのくせ、備品の補充や掃除をまめにするよう言ってきたり、新人の指導をしっかりするよう言ってきて、新人のミスは指導者のミスだと言って叱られます。
少なくなってきた商品があれば、社員に声出しして伝えるのですが、これに関してもこちらがしっかりやっていても悪口大会に夢中で返事のひとつもなし。挙句、なんで無くなってから言うん?少なくなったら教えってて言うてるやん、はあ。とのこと。
いい加減こちらもブチ切れそうです。

やめてしまえばいいのですが、田舎なので生活圏にあるパート募集は限られているし、こんな状況でもなんとか立て直そうと頑張っている優しい人もいて、自分にもなにかできることがあるならやるだけやってからやめようと思っています。

こういった場合は本社に直接問い合わせるべきなのでしょうか?
なにか相談窓口みたいな第三者機関があるのでしょうか?
お知恵を貸していただきたいです。

好き放題やっている人たちに直接ぶつかっていくのが早いのかもしれませんが、社員の女の子は私たち年上には立場が下でも丁重に接してきます。
店長はおとなしい性格で、話は聞いてくれるけど具体的に行動を起こしてくれる気配なし。
月に1.2回本部長が見回りに来てくれるのですが、擦り寄り体質のマネージャーがべったりつきまとっていて、私たち平パートが部長さんに近づけるタイミングが全くありません。
他のマネージャーは、擦り寄りマネージャーが丸投げした仕事のフォローで忙しく、同様にゆっくり話す時間が取れていない感じです。

どうにかしたいと言うこと自体無謀かもしれませんが、なんとか働きやすい環境になってほしいです。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiz_yamaさん

2017/11/1102:19:18

生産性がある今後の可能性から言うと、
「本社に伝える」事です。
どんなに客数少ない田舎だろうとフランチャイズだろうと、利益があるからそこに店があるわけです。
つまり…
肝心なのは質問者さんが悩んでいるそれらが、どれだけ利益に反しているかを経営・管理の立場に伝えられるかという事。
第一に客からのクレーム
第二に従業員からの進言、それを裏付ける辻褄
第三にトドメとして実績の証明
です。

まずは匿名で客を装い、本社に苦情入れるのも私個人的にはアリだと思います。
一部のスタッフが、仕事もせずに喋っていた。その上身内の悪口で不快だった。など。全国チェーンのファストフード店なら見かけがちですが、客としては苦情言うのは手間と捉えただなんとなく利用しなくなる…というのが大多数です。しかし、この大多数がどれだけ店舗利益に損害をきたしているか?
雰囲気が悪いだけでも、利益には直結してます。数字には先に証拠が出ています。

かといって現場が見えない本社としては、一番効き目があるのが客からのクレーム回数、その内容。
スタッフ同士の雰囲気の悪さくらいは察しさせておいて、
すこし置いてから現場スタッフからの進言。あくまで愚痴ではなく、お客様第一の観点から「こういう事がまかり通っていてお客様へのサービスに滞りがあるが、自分の立場では限りがあり困りきっている」というていでの言葉。

ここで要因が繋がってくれれば、社員の配置転換などは造作もないでしょう。

質問者さん、パートさんならば余計な負担を追うべきではありません。制約あってのパートさんなのですから、マネージャーにはマネージャーの、社員には社員の、店長には店長の。そして本社の管理職には管理職の仕事をきちんとやってもらえばいいのです。
客商売なのですから、彼らに本来の仕事を自覚させてご自身の働きやすい場所を是非確保してください。それはずるい事では決してありません。

長文にて失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/11/1006:53:06

悪いのがはびこってる環境は、良くならないと思います。そういう所に5年居ました。
来る人来る人、みんなで追い出すのですから。上も放置。上がしっかりしてないから、そうなるのです。

逆に、いい人が上にいると、悪い人が出て行きます。のさばれないようにしてくれます。そして、健全であり続けられます。実際に、そういう所にも5年いました。

だから、出来ることは、あなたが権限を持つしか無いと思います。または、嫌われても辞めても構わないなら、悪い人に直接、打って出るしか方法はないと思います。それ程、今の状態を変えることは難しいと思われます。

悪口大会してる暇があったら、働きなさい!と、あなたが言って、もめて、話し合いでもしなければならないし、そうしても良くなる可能性はかなり低いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。