ここから本文です

既存回路への追加による問題の有無 既存の回路(赤部分)に対して、回路を追加...

ryota4425さん

2017/11/923:49:58

既存回路への追加による問題の有無

既存の回路(赤部分)に対して、回路を追加(黒部分)したいのですが、回路的に問題ないでしょうか?

---------------------------------
この回路で動作しますでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121815853...
---------------------------------
で回答を頂き、添付画像の回路をブレッドボード上で組んで動作確認を行いました。

見た目では動作に問題はなかったのですが、本当はアウトな回路だった場合大変なので、この回路に問題があるかどうか判断できる方、ご回答お願いいたします。

特に気になっているのが、「既存回路のON/OFFスイッチ」と「トランジスタが同時にON」になっても問題ないかです。

-------------------------
添付画像補足
・予想回路(緑)(大雑把なイメージ)
・既存回路(赤)
・追加回路(黒)

・マイコン出力:3.3V
・マイコン出力部分の抵抗:10kΩ
・マイコン出力部分の分圧抵抗:3.3kΩ(手持ちに程よい抵抗器がないため、10kΩを3つ並列で接続して調整)
・使用するトランジスタ:2SC1815(GR)
-------------------------

以上、よろしくお願いいたします。

補足皆さま、多数のご回答ありがとうございます!

本日、既存のスイッチを押したときの消費電流を確認したところ、

約14mA

でした。

以上、よろしくお願いいたします。

トランジスタ,既存回路,マイコン出力部分,10kΩ,程よい抵抗器,ryota4425,R2

閲覧数:
112
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1110:53:18

■絶対安全な回路添付しました。

■絶対安全な回路添付しました。

  • 質問者

    ryota4425さん

    2017/11/1200:58:06

    kawagoelonvicさん

    回路図の添付ありがとうございます。

    TJP621というのを検索したのですが、ヒットしませんでした。
    何と調べれば検索にヒットしますでしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taraoreplyさん

2017/11/1012:34:53

分圧抵抗がこの値だとダメだと思います。

が、それ以前にVSCって走行中に意図せずにOFFになっても問題ないのですか? 本来の目的からすると、安全性に関わりますよね?

マイコンは常に暴走する可能性を考えて使わなければなりません。もしくは、他の安全対策と併用するかです。例えばエンジン始動時にこの回路が動作した後、走行開始時には必ずこの回路(黒部分)を物理的に切り離すとかです。
切り離さないのなら、メーカーが既存のCPUに対して行っているのと同じレベルの厳重な安全対策・確認作業が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hideshi2526さん

2017/11/1003:08:55

GND の取り方が気になります。スイッチ速度が要求されないのであればリレーかフォトカプラを使用する方が良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nac_tnkさん

2017/11/1001:52:57

運が良ければアウトじゃないかも知れない、っていうレベルの話です。

前回のも見させてもらったけど、そもそもこのトランジスタで大丈夫なの?って位なのに10kのベース抵抗と3.3kのプルダウン抵抗とは…。

0.2SQよりも細い、って言ってたけど、0.2SQは5Aまで流せるんだよ。
それをちょっと見ただけで0.15Aまでしか流せない1815で充分だって判断が相当おかしいと思うよ。

ryota4425さんはちゃんとトランジスタは計算してる?

Vbeが0.6Vとすると、10kΩ抵抗には
(3.3-0.6)/10000=0.27mA流れます。
3.3kΩには
0.6/3300=0.18mAながれます。
つまり、Ibeは0.27-0.18=0.09mAしか流れません。
トランジスタのHFEは200~400らしいから、仮に最大の400としても、
Ic=0.09*400=最大36mAしか流せません。最低なら、18mAです。
※ノイズが多いクルマに乗せ換えることを憂慮しながら、ノイズに近い微小電流で制御しようとしている所も滅茶苦茶です。

つまり、5A流せる線よりもかなり細く見えた、という理由だけで、その1/100以下の今回の回路に繋がっている訳です。

VSCが実際にどの位電気を使うかなんて私には判りません。
なので、運が良ければアウトじゃないかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2017/11/1001:14:36

スイッチとトランジスタが同時にONしても全く問題ありません。

緑の回路が不明なので回路定数が最適か否かは判定できませんが、
トランジスタの発熱が大きくないのであれば先ずは安心です。

その上で言うならば、抵抗値の選択はあまり良い選択ではありません。
R1とR2~R4の現在の値は正しく動作する範囲を非常に狭めています。

R1を1kΩにしてR2~R4を取り除けば、正しく動作する範囲が
桁違いに拡大します。

現在の値でも緑の回路によっては問題ないかも知れませんが、
確認することをお勧めします。

トランジスタの動作状態の確認は電圧計があれば簡単です。
スイッチをOFF、トランジスタをONにした状態で、
トランジスタのコレクタ・エミッタ間の電圧を測れば分かります。

0.1V以下なら概ね理想的な状態です。
0.1V~0.5Vならそう悪くはありません。
0.5Vを超えても直ちに使えないという訳ではありませんが、
抵抗値を見直してトランジスタが完全にONする様に改善する事が
望ましいです。


参考
R1=R2=R3=R4=10kの場合のベース電流は、
R1を流れる電流からR2~R4を流れる電流を差し引いた電流です。
R1を流れる電流は、(3.3-0.7)/10=0.26mA
R2~R4を流れる電流は、0.7/10×3=0.21mA
ベース電流は、0.26-0.21=0.05mA

R1=1kΩ、R2=R3=R4=∞の場合のベース電流は、
(3.3-0.7)/1=2.6mA … 50倍以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mpcsp079さん

2017/11/923:55:58

私の意見はむしされているみたいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。