ここから本文です

私はただ今アパートに住んでいますが取り壊しによる今年中の立ち退きを迫られてい...

do_chirico6さん

2017/11/923:52:37

私はただ今アパートに住んでいますが取り壊しによる今年中の立ち退きを迫られている者です。

質問なのですが、以前取り壊しで立ち退いた借主がその後の新築物件に賃料据え置きで、以前の賃料と同額で住むことができたという話を聞いたことがあるのですが、それは法的な約束事なのか、相場的な話なのか、それとも単に個別的な約束なのか知っている人がいたら教えてください。またそれに関連して、新築物件の家賃がより高くなる場合、そこで以前と同額で借主が住むことができた場合家主にメリットはありませんが、借主が引越した場合家賃収入は取り壊し前より増えます。その増額分の何ヶ月か分をもらうということは、追い出される身のものとして請求するのは妥当であると思われるのですが、何か月分が妥当と思われますか。もしくは相場などありますか。ご教授お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppds_ppdsさん

2017/11/1017:54:28

>質問なのですが、以前取り壊しで立ち退いた借主がその後の新築物件に賃料据え置きで、以前の賃料と同額で住むことができたという話を聞いたことがあるのですが、それは法的な約束事なのか、相場的な話なのか、それとも単に個別的な約束なのか知っている人がいたら教えてください。
法的に約束されていることではなく、その物件の大家の厚意でそうしてくれただけですね。

>その増額分の何ヶ月か分をもらうということは、追い出される身のものとして請求するのは妥当であると思われるのですが、何か月分が妥当と思われますか。
ちょっと意味が分からない発想です。
少なくとも立ち退きに応じ、新居にも同額で入ると言うことに納得しているわけですから、そこから引っ越す場合は借主の個人的な理由でしかないので、貸主が何か負担しなきゃいけない義務なんて無いでしょう。
まともに考えてください。

根本的な問題として、取り壊す理由が何なのかがまず関係してきます。
老朽化によって止む無く退去して欲しいと言う場合は、貸主側に責任があるものではないので、貸主側が退去する住人に対して、何かを保証しなければいけない義務はありません。
逆に、大家の個人的な都合で取り壊すのであれば、そもそもその立ち退きに借主は応じる必要が無いので、いくらくれたら引越しますと言える立場です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx07716さん

2017/11/1001:41:58

大家都合の解体なら、退去拒否をして何らかの補償を要求すれば良い。大家が納得するなら、新しい賃貸に安く住めるかも知れない。

thank_youさん

2017/11/1000:41:58

前段の質問について。
法的にそのような決まりはありませんし、相場でも無いと思われます。単に個別の約束、それもかなりのレアケースだと思います。

後段の質問について。
そのような考えは妥当ではありません。ゴネ得を狙っている人間の主張でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。