ここから本文です

プロ野球で納得いかないことがもう一つあります。 それは、12回表を終わって、...

iki********さん

2017/11/1000:47:35

プロ野球で納得いかないことがもう一つあります。

それは、12回表を終わって、同点だという事って、ごくまれにありますよね??

その後12回の裏に登板するピッチャーなんですが、

こんな役は、誰だって嫌に決まってるんですよね。

きっちり抑えても、勝ちは付かない。敵はもう負けは無いから、ガンガン一発を狙ってくるし、盗塁とかもガンガンしてくる。

この場を抑えるのは、大変な割に、メリットは何も無い。

これを、同点のままに抑えたとしたら、ホールドかセーブを与えても良いんじゃないですか??

みなさんは、そう思われたことはありませんか??

閲覧数:
285
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

獅子烈さん

2017/11/1015:42:13

セーブの規定は勝ち試合であること、ホールドの規定は試合の最後を締めた投手でないこと。

メリットは何もないと言われますが、誰も嫌がる登板だからこそそこに投げれば球団の評価は上がるんです。まだ実績の少ない投手が投げることがありますが、勝ちがない試合に負けない投球をすれば、年俸査定ではプラス評価です。査定は勝ち負けセーブホールドだけでやっている訳ではありません。

  • 質問者

    iki********さん

    2017/11/1210:38:36

    >まだ実績の少ない投手が投げることがありますが、勝ちがない試合に負けない投球をすれば、年俸査定ではプラス評価です。査定は勝ち負けセーブホールドだけでやっている訳ではありません。


    そうだったのですね。
    勝ち負けセーブホールド、登板数と防御率。こういうデータだけを見て、あくまで判断されると思っていました。

質問した人からのコメント

2017/11/14 22:20:52

とても、わかりやすい回答を頂けましたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

他の方も、いろんな回答をありがとうございました。

またお願いします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2017/11/1013:19:30

球団査定のアップ材料になります。

どん さん

2017/11/1012:05:44

そんな考えに及んだことなど一度もありません。

「タイトルの対象になる記録がなんもないから」という理由で引き分けのまま試合を終わらせてチームの敗戦を防ぐ役目が嫌だというのなら、そんな選手はチームには要りません。
最初からエースやクローザークラスの活躍と成長を期待された選手ならまだしも、そのレベルにない選手はそういうところで信頼を勝ち取っていくしかないのです。

下野龍さん

2017/11/1011:02:01

何か浮かばれる材料が必要です。

2017/11/1007:44:31

ホールドつかないの?

sha********さん

2017/11/1001:10:00

10回だろうと12回だろうと攻撃側がやることは変わりませんよ。
盗塁の成功率もホームランが出る確率もかわりません。
守備位置を気にせずに代打、代走が出せるくらいです

後同点で登板した投手にはホールドがつきます