ここから本文です

こういう場合、香典はどのくらい包むのがよいのでしょうか。

honeybeexxstarさん

2017/11/1000:48:56

こういう場合、香典はどのくらい包むのがよいのでしょうか。

正社員で働いている会社の同僚の兄弟が亡くなったので、お通夜へ参列します。
その兄弟は知っている人です。
数年前、バイトとして会社に来ていたことがありました。
直接指導はしておらず、同じ部署でもありませんでした。
話をしたことはありました。
連絡先は交換していないので、プライベートの付き合いはなく、バイトを辞めた後は会った事がありませんでした。
旦那はこの状況で1万円を包みました。
多くないかと聞きましたが、
同僚の兄弟だから、知ってる人だから、喋った事があるから、と頑なでした。
多くても失礼に当たる事と、
もしその同僚が亡くなっても1万円包むと思うけど、そうなると兄弟と同じという事は同僚に対して失礼にもなる事を伝えましたが、
同僚もいろいろ大変だから、自分の気持ちだから、と1万円を包んで行きました。
通夜から帰宅後、同僚にしばらく仕事休んでいいんだぞと声を掛けたが明後日(葬儀の翌日)から仕事に戻ると言っていた無理しなくてもいいのに…と呟いていました。
察するに、同僚が喪主という訳でも、同世帯という訳でもなさそうな気もします。
兄弟を自殺で亡くすのはとても辛い事だと思いますが、平社員の旦那がここまで包む必要はあったのかな?と思います。
半年以上も前の事ですが、未だにもやもやします。
一般的な香典の額を知りたいです。
教えてください。

閲覧数:
102
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si728664さん

2017/11/1022:19:33

私なら、勤務先の同僚のご家族のご不幸に関しては、単独なら3000円または
5000円包みます。
あまり多額だと上司たちの立場がなくなりますからね。
あと、多額のご霊前を包んでくださった方に対してはご遺族がお返しの
心配をしなければなりませんので、多ければいいというものでもありません。

今年の夏に父に死なれまして、葬儀を一般葬にしたのですが、勤務先で
後輩~同僚クラスとか、別の部署の知り合いの人は3000円か5000円が
最多でした。
弟の勤務先の方は5000円が多かったように記憶しております。
(弟が施主だった関係もあるかも。)
1万円包んでくださったのは、会社関係では幹部クラスの方とか、親族のうち
若手(いとこ世代)がほとんどでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1019:59:17

1万~は親戚以上の相場、世間は5千円。義理だけ、形だけしての3千円。余程の深い付き合い、余程の人生において世話になった恩人的な知人友人ならまれに1万するかもな~。世間は5千円

gonkuma0608さん

2017/11/1014:48:25

夫の会社では、同僚の兄弟のお葬式で個人個人がお香典を包むことはないです。会社からのお香典が1万円です。
もし、個人で包むとしたら同僚の兄弟には5千円でしょう。

papatata856さん

2017/11/1009:56:32

1万は多いですね。

私の家でいただいた香典は
親戚だと2、3万からきた感じですね。

通常3千円として、気持ちプラスして5千円だったりしますけど
もらう側はいい人だなって感じで思いますよね。
1万は頭が下がる思いじゃないんでしょうか。
そんな方も確かいましたね、1人ぐらいだったかいましたね。
失礼ではないと思いますが、
ちょっとびっくりするかもしれません。

clubkakoさん

2017/11/1005:57:19

あなたの考え通り 10000円は多いと思いますよ
地域性としては、どうでしょうか?
わたしは、北海道在住ですが 喪主とかはあまり関係ないと思いますが よっぽど親しい関係性や付き合いがあまりない遠戚 また上司と部下の関係などが10000円包むかなと思います
ご主人の気持ちは理解できますが 逆に失礼ながらご主人の方に不幸が訪れたら 先方も包まなければならないと思いますよ それを考えたら 5000円程度でよかったかなと思います もしプラスアルファなら 四十九日や納骨、法要の際に 御供物や供花などを差し上げる事もありますし 自殺なら 葬儀も簡素化したり 静かに弔うなどの場合もあると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。