ここから本文です

ノートパソコンの電源がいきなり落ちます。 まず、この質問ページを開いていた...

rai********さん

2017/11/1003:27:36

ノートパソコンの電源がいきなり落ちます。

まず、この質問ページを開いていただきありがとうございます。当方語彙力が無くて拙い文になっており、不便をかけるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

私は大学でプログラムの授業を受けています。生徒全員が自分のノートPCを持参して受けます。私も自分のPCを使っているんですが、いつも使う分には何も問題はありませんでした。
ある日の休み時間に講師の方に質問しようとしてノートPCを持って立ち上がると突然電源が落ちました。


それで気づいたんですが、なぜか起動した状態でPCを持つと結構な確率でいきなり落ちます。(シャットダウンとかスリープではなく強制終了です。再起動すると「正常に終了しませんでした」みたいな手順を踏まされます。)


状況としましては、
1、PCは電源をさしていなくてバッテリーで動いていた。(充電はまだ十分残っていた)
2、落ちる前は2時間と、再起動後1時間(置いた状態)で使用しましたがやはり手にもって時だけ落ちます。
3、起動していたソフトはGoogle chromeとvisual studioの2種類だけ、特に重たいプログラムを書いていたわけではありません。


ネットで調べてみても、電源が~とか、CPUが~とか書いてあったんですが、持った瞬間だけ落ちることなんてあるんでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/11/1003:37:06

バッテリーが接触不良になってちょっとした物理的な揺れで電流が遮断されてるのかも。
バッテリーが外せるタイプなら、外して観察。
ちょっとした接触不良なら、修理依頼でも(未確認ですが)多額の料金にはならないと思います。

  • tak********さん

    2017/11/1003:45:53

    HDDがおかしくなったのなら、画面に何らかの表示が出るはずです。
    強制終了とおなじ状況なら、電源が断たれた可能性が高いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/11/1006:12:11

バッテリーターミナルの接触不良か、液晶ケーブル・コネクタの不良

パソコンが落ちた(ように見える?)時に、パソコンの表示ランプが全て消えていたら、バッテリーで、ランプが消えていなかったら、液晶

これくらいですね。

97戦闘機さん

2017/11/1003:53:33

アダプター挿して検証電源の検証
バッテリー差し替えてみるとか端子の接触不良

中に内蔵で簡単に取り外せないやつか
アップルのパソコンみたいなやつ

パソコンの使用年数は5年以内ファンヒートシンクの清掃
cpu100%仕事させる熱暴走検証

液晶のコネクターケーブル端子の

接触不良で電源落ちたように見える
液晶枠わこねこねしてみる

これくらいしか思いつかない凡人

ぐー。さん

2017/11/1003:32:33

非常にまれな事例ですね...。
外付けHDDなどが影響していませんか? もし周辺機器を取り付けているようであれば、一度外して再起動。
最近インストールしたソフトは無いでしょうか?動作に影響しているかもしれません。
電源ユニットが高温になっていませんか?故障の可能性も否定できませんね...。