ここから本文です

姉と旅行に行くため有給を申請しました。

rest_48_kuruさん

2017/11/1011:11:02

姉と旅行に行くため有給を申請しました。

姉はケーキ屋で結構ブラックなところで土日休みのわたしに休みを合わせるのは不可能で比較的休みが取りやすい私が有給を取ることにしました。
素直に理由欄に旅行と書き申請して通ったのですが、後で主任が来て年度のはじめに年間の予定を配っていて平日出勤というのがわかっているので土日に旅行をこれからは入れて有給は冠婚葬祭や病気などどうしても休まなければいけない時に使ってと言われました。

有給とは万が一の場合にある休みで旅行などリフレッシュなどに使ってはいけないものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/1012:35:13

労働組合の組織率をあげてください
トヨタ自動車は40万人のうち32万人が組合員のため労働組合の組織率が高く、賃上げ交渉がうまく進みやすい

社長が苦手な相手が労働組合なのはストライキ権を持つからです

代議員の半数の賛成がないとストライキはできません
つまり代議員のいない、部署は仕事がつらいです、
------------
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?re=&vm=01&i...

労働組合法
第五条 労働組合は、労働委員会に証拠を提出して第二条及び第二項の規定に適合することを立証しなければ、この法律に規定する手続に参与する資格を有せず、且つ、この法律に規定する救済を与えられない。但し、第七条第一号の規定に基く個々の労働者に対する保護を否定する趣旨に解釈されるべきではない。

八 ★同盟罷業(ストライキ)は、組合員又は組合員の直接無記名投票により選挙された代議員の直接無記名投票の過半数による決定を経なければ開始しないこと。(つまり過半数の賛成があればストライキができる、
------------------
野田醤油労働争議事件のように、社長がヤクザや右翼を使ってきた時にストライキ権は労働者にとって重要です

会社法279条で、株式の三パーセントで臨時株主総会を開け
過半数の賛成で社長役員を解任できる

• 質問者

rest_48_kuruさん

2017/11/1012:46:51

回答ありがとうございます
    私の会社は労働組合自体がなく、ストライキ権がないのです>_<

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1011:40:15

大義名分は、有給休暇は労働者の権利として行使できるものとされています。
また、有給休暇の取得にあたり、業務上支障がありやむを得ない場合のみに限り、有給休暇の取得時期を変更することが雇用主には認められています。(時季変更権の行使)

ご質問の答えですが、有給休暇は労働者が自由な目的で使ってよいものです。
そのため、有給休暇の申請に当たって理由を書かせることは、過剰な干渉として問題があります。
つまり、主任の行動も労働者の権利を侵害するものです。

杓子定規にはこんなところですが、なかなか現実はこのように行きません。
抜本的に有給休暇の社内認識を改めてもらうというのが正攻法ですが、できるでしょうか。

できなければ、今回は「はいはい、これからはそうします。」とかいっておけばよく、今後同じようなことがあれば、取得理由を「遠方の親戚の法事」とかなんとか書いて、ことを荒立てないように工夫するのが得策かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyxxaa100196さん

2017/11/1011:20:42

有給休暇は理由なくても使えます

しかし中小企業等は出来るだけ

使って欲しくないので主任のように

言う人は沢山います

主任も上司に言われていっていると

思います。

私も大企業を退職時は有給休暇を全て取るように

上司や担当者からいわれました

その後中小企業をやめる時は使わないように

懇願されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。