ここから本文です

sonyのSR626という電池、1.55Vになりますが。 これを一秒の消費電流1.0μAにいれた...

vat********さん

2017/11/1011:57:21

sonyのSR626という電池、1.55Vになりますが。
これを一秒の消費電流1.0μAにいれたとして、どの程度の時間もつか。
というのは計算できるものですか?
計算方法、するとしたら必要な数値、わ

かるならば概算を教えてください。

補足そもそも消費電流ってどういう単位なのでしょう?一定時間に流れる電流量でよいのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytn********さん

2017/11/1109:33:40

既に回答が付いていますので蛇足ですが、

>そもそも消費電流ってどういう単位なのでしょう?一定時間に流れる電流量でよいのでしょうか?

電流は、一定時間に流れる電流量ではなく、ある瞬間での瞬時値です。

つまり
>一秒の消費電流1.0μA
というのは、おかしな表現です。

また、一秒間連続して1.0μAとも解釈できるし
0.1秒10μAで0.9秒は0A、平均で・・・というパターンなのか
特定できません



sonyのSR626の場合、
SR626SW
SR626W
のどちらかであるはずです。
ただ、電流1.0μAであれば、SR626SW一択でしょう。

26mAhの場合、
mはSI接頭辞でミリ(1/1000)
Aは電流、アンペア
hは時間、アワー
電流と時間を掛け算した電流容量の値が26mAhになる事を意味します。

26μAで使ったとき1000時間が目安です。
1μAであれば、26000時間≒3年
という計算にはなります。

では26mAなら1時間かというとそんな事は出来ないですし。
逆に0.1μAであれば、30年使えるのかというとその前に消費期限が来てしまいます。
電池は、買ってから使わずにただ置いていても傷んで行きます。
SRタイプでは年間3%前後は消耗していくと言われており、年単位で使う場合は
それを無視できません。
その他に、
電解液がKOHベースのWは比較的大きな電流を瞬間的に出せるが保存性が悪く3~5年でダメになる。
電解液がNaOHベースのSWは大きな電流は出し難いが保存性はよくダメになるまで5~7年。
と言われています。劣悪な環境ならもっと短い期間でダメになる場合もあります。
店頭に並んでいる状態で製造後、ある程度時間は経っていますから
1μAで3年弱使うような使い方の場合、SWタイプが現実的な選択という事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/11/1012:42:28

1.
https://www.sony.net/Products/MicroBattery/sr/spec.html
からお望みの電池を探す
末尾型番が異なる SR626W しか出てきませんね

2.Nominal Capacity の値を読み取る

3.割り算する
※ 残念ながら小学校を出てないとできません