ここから本文です

大学生の娘が遊びすぎて困っています。 バイトして遊ぶ金は工面していますが、大...

flo********さん

2017/11/1012:25:53

大学生の娘が遊びすぎて困っています。
バイトして遊ぶ金は工面していますが、大学が私立で高いので学費の半分は本人に奨学金借りてもらっています。

いつかは返せるから構わない、と開き直

ってるみたいですが、、

1年留学していたので、帰国したらライブに行きたいと言っていたんですが、多い時で月に4回ぐらい行きます。
CD買ったら握手会に参加できるとか、色々いきます。

深夜に駅まで迎えにいったり、バイトも車で送り迎えしていて、遊びのスケジュールでぱんぱんの時などは次の日、大学の1個目の授業を飛ばしたり、、最近特に酷いです。

【あれは別に出なくてもいいのだから】と言いましたが、出なくていい授業なんかあるんでしょうか?!

今週だけで三回1個目の授業飛ばしました。

旦那はもうしばらくライブに行くなと言いましたが、、あまり応えてないように見えました。

最近、ライブの日に一緒に来て欲しいと言われて、会場までいきました。
行きにランチ奢り、会場でグッズを2点奢り、1時間ほどお茶に付き合い、別れましたが、、たまにはいいかとその時は思いましたが、なんでこんなに甘やかしてるのかと、不安になりました。

パソコン使う用事を頼んでもやるにはやりますが最後までしてくれず、邪魔くさがって悲しくなりました。

もうハタチこえてるのに、仕上がりが甘いなと(涙)

彼女の同級生の話を聞いたら再度、留学してる子や夏休みに海外で過ごしてる金持ちの子もいて、バイトしてるだけでもまだいい方かと思ったり、、

1限遅刻したり休むのをあまり気にしてないのが悲しいです。

大学生ってこんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/11/1013:47:33

大学生はそんなもんです。

私は国立でしたが、一年の頃なみんな真面目でしたが二年からは遅刻欠席が目立つようになってきました。京大生の友達なんてほとんど講義に出ていないが進級はできると言っていました。
要はそれで単位が取れれば問題ないんです。大学生として必要な勉強は自習でできているということですから。

バイトの方は管理されてますか?
バンドの追っかけをしていると普通のバイトでは足らず、親に隠してキャバクラや風俗で働き始める子も多いです。うちの娘に限って大丈夫ということはありません。上智のお嬢様の友達もキャバで働いてました。バンドの追っかけをしている子はそういう子が多いので敷居が低く簡単に染まってしまいます。
そこまで落ちてないなら全然いいと思います。

親が娘さんを大切に思っていること、もっと学業を大切にして欲しいことを伝えていくことが一番大事だと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/16 20:54:14

真面目な子ですからこれからも信じてサポートしていきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2017/11/1014:13:03

親の顔が見たいもんです。
遊び癖がついたようですね。
自己責任で放り出しましょう~

dgf********さん

2017/11/1014:10:22

これだから進学はダメなんだよなぁ

さっさと就職させればいいんや

way********さん

2017/11/1012:39:28

確かに出席しなくても大丈夫な授業はあります。
しかしその場合、期末テストやレポートなどの配点が高くなるので授業に出てないと点を取れない可能性があります。
また、授業をよく飛ぶ人の多くは予想通り単位をよく落とす人達です。

甘やかさないためにもせめて遊びに行く時と帰ってくる時は自分の足で行かせた方がいいかと思います。
また、単位を落として留年する事になった場合は、その年の学費を自分で払わせる、それが出来ないのなら大学辞めて就職するようにした方が本人のためです。

kbk********さん

2017/11/1012:35:33

ダメな学生の見本のような娘さんですね。
基本的には講義15回中、3~4回欠席すると定期考査の受験資格が無くなるので、単位を落としますね。
就職したら家から出さないと改善しないと思います。

ymk********さん

2017/11/1012:35:31

何も夢も目標もないと大学生なんてダラけますよ。
基本自由なのだから。
私が大学生の時は両親に行かせてもらってると感謝して、そんな遅刻なんぞしませんでした。
バイトもしてましたし、バイト代貯めて温泉旅行連れて行ってあげたり。
大学の費用以外は全て私が出しました。
例えば私にかかる生活費や(ザッとですよ)車の免許を取るのだったり。
家は貧乏では無かったんですけどね。
目標も何もなくただ大学行くなら、お金をドブに捨ててるのと同じですよ〜
まぁ、結果甘やかしすぎですね。
私なら家追い出されます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる