ここから本文です

伊達政宗と最上義光は能力高いコンビですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1012:39:45

伊達政宗と最上義光は能力高いコンビですか?

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fea********さん

2017/11/1020:42:31

間違えないでください。
前田藩の次に大きな外様大名は、薩摩の島津藩ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/11/1020:07:32

かたき同士ですが。

伯父のくせに妹をだまして、政宗暗殺をたくらんだはずです。

nad********さん

2017/11/1016:40:02

最上と伊達は良い関係のようで仲の悪い関係です。
最上は伊達の内乱、天分の乱にて勢力を伸ばします。
山形のほぼ全域を治めるわけですが伊達晴宗、輝宗親子に攻められ、滅亡の危機になります。
そのとき救ったのは義姫。
輝宗の妻で政宗の母です。
義姫は義光の妹で助けられたのです。
政宗の代になると政宗は南に侵攻を始めます。
相馬、蘆名、佐竹を相手にするわけですが、義光は同盟を破棄し、伊達を挟撃するわけです。
またそこに義姫が間に入り、伊達を救います。
政宗と義光のコンビは仲が悪かったとされますが、義光は妹の義姫とは仲が良く、政宗も母に殺されそうになったわりには母のことが好きで、よくプレゼントなどを持って会いに行っています。
義姫という女性が間に取り持ったという感じでしょうか。

mit********さん

2017/11/1012:51:54

いいえ、最上家など、伊達藩を恐れ、頭も上がらず、支配されていた
のですから。親戚関係を結んだのも最上家が伊達藩を恐れていたから
です。

仙台、伊達藩60万石・・・石川、金沢藩100万石に次ぐ、大勢力、陣
容でしたからね。徳川家康も恐れていた[謀反を心配していた]程の
武将・大名でしたからね。