ここから本文です

来年度、息子が東京の大学に進学予定です。 スキーが好きで、スキーサークルに...

novideopro_1999さん

2017/11/1013:40:58

来年度、息子が東京の大学に進学予定です。

スキーが好きで、スキーサークルに入ると申しておりますが、道具代、リフト代など年間でいくらくらい必要でしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/11/1013:56:02

ゲレンデ次第。

安くて年パス4万弱とか。
道具はピンキリ。レベル高いなら10万超えるし、初心者なら3万円セットもあり。

東京だと心配はそこじゃなくて、旅行代。

四駆にスタッドレスに高速に宿にってやると1日2〜3万とかになる。

あとウェアとか小物にも金が掛かる。

住み込みバイトでもやればその辺はタダだけどね。

  • haze_globeさん

    2017/11/1013:57:19

    サークルで乗合なら、1日5000円とかでもいけるかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1216:08:21

基礎スキーだと30万くらいですかね。アルペンスキーだと40万くらいですかね。

shunsuke3220さん

2017/11/1200:49:28

一口にスキーサークルといってもいろんなサークルがあります。

遊びサークルでとりあえず冬場はスキーしましょうね。程度のサークルから基礎スキーの学生大会を目指す真剣モードのサークルもあります。競技スキーのサークルもあります。

一番多いのは岩岳で行われる学生スキー大会を目標にした基礎スキーサークルでしょう。
このパターンのサークルはフォーメーションを組んで滑る団体戦があるため、学年でウエアを揃えるので一年生でウエアが強制購入です。
板は先輩のお下がりを安く回してもらい二年生か三年生で新しく買うパターンが多いですね。スキー場に篭るような場合は板も毎年買います。
ブーツはサイズの問題があるので一年生で買い、レベルアップに合わせて買い換えすることが多いようです。

上記に加えて春合宿(新歓)、シーズンに二回の合宿、大会が最低限の泊まりイベント。プラスアルファ夏合宿があったり複数の大会に参加する場合も。複数のサークルで交流戦的な大会をやっているところもあります。
金額や期間はサークルによりけりですが、合宿にコーチを呼ぶサークルも多いので金額としてはやはり高くなると思います。

競技スキーの場合は練習バーンの貸し切りなどもある分より金額がかさみます。

具体例は皆さんが出している通りです。

torath_23さん

編集あり2017/11/1020:30:15

私が所属していたサークルの例になりますが

・新歓合宿
2泊3日 3万円位(昼食込)
交通費 1万円位
合計 4万円位
・夏合宿
2泊3日 3万円位(昼食込)
交通費 1万円位
合計 4万円位
・クリスマス合宿
5泊6日 4万円位
リフト代 3万円位
飲食代 1万円位
交通費 1万円位
合計 9万円位
・冬合宿
5泊6日 4万円位
リフト代 3万円位
飲食代 1万円位
交通費 1万円位
合計 9万円位
・春合宿
3泊4日 3万円位
リフト代 2万円位
飲食代 1万円位
交通費 1万円位
合計 7万円位
・コンパ5000円×12
合計 6万円位
・毎週2回のトレーニング後のコンパ
2×4×10×3000円=24万円
・サークル年会費1万円

合計64万円位

プラススキー道具代
毎シーズン15万円以上

スキー場で住み込みで働きながら滑り
年間滑走日数が100日を超えるため
毎年道具を買い換える必要があります。

年間合計 79万円以上
これが4年間毎年かかります。

そして、卒業時には
・卒業旅行3泊4日 5万円位
(旅費交通費込)
飲食代 3万円位
合計 8万円位

これだけの費用がかかるので、
本人のバイト代プラス親からの支援が
必要になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/1022:22:31

友人の娘に訊きました。
東京の国立大学のスキーサークルです。
•夏合宿
2泊3日 会費3万 1回
昼食別途3,000円
小計 3万3千円

•冬合宿
5泊6日 会費6万×2回(バス借りて運転して行くらしい)
リフト代3万、昼食代 カロリーメイトのみ2.000円
小計18万4千円

•春
新入部員勧誘スキーツアー
2泊3日 会費3万
リフト代1万5千円 昼食代3,000円
小計 4万8千円

道具代 コミコミで8万(4年間使用)

初年度合計34万5千円

次年度
26万5千円

❇︎親の援助なし。バイトして金貯めてまっせ。

joohanpaneeさん

2017/11/1013:46:12

スキー人口は減ってるから空いてるといいね