ここから本文です

私は、契約社員です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1014:13:49

私は、契約社員です。

今年の8月の終わりか9月初めだったか、所長から当社で契約社員という雇用形態がなくなると聞かされたのですが、10月の更新で正社員になるものだと思いきや契約社員として契約更新をさせられました。でも、その時は、契約社員という雇用形態がいつから、なくなるのかということは、はっきりとした話をされていなかったので何も言わなかったのですが、9月から正社員が一人採用されてきました。契約社員の雇用形態がなくなるというなら、私を含めた他の契約社員たちも正社員に登用されるべきではないかと常々疑問に思い、先日、所長と話す機会がありましたので、その事について尋ねますと、9月から入社してきた正社員は、契約社員の雇用形態がなくなったので、正社員として採用したとはっきりいいました。私たちもと言ったところ、正社員に値するかと言われました。このことから正社員に登用されるべきだし、しかも、この発言ってパワハラではないでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。ご意見によっては、出るところへ出ようと考えています。

補足契約社員の形態をなくしたのであれば、契約社員形態とは別の雇用形態にしないと継続して雇用できないと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1014:29:04

契約社員への正社員化に関しては、会社が決める事なので、外から新しく正社員を雇用するか、それとも契約社員の何人かを正社員にするかは会社次第になるでしょう。

契約社員と言う雇用形態をなくす=今いる契約社員を正社員化させる事ではありませんし、外から入社した方が正社員であったとしても、その人にそれなりの能力があり、会社もぜひ正社員に、という事で雇用契約を結んだのであるならば違法性はありません。

正社員に値しない、と言う発言そのものはパワハラかどうかは微妙ですが、自身の評価に対する回答としての発言であればパワハラではないと思います。

例えば、会社が「今後は契約社員を正社員化させる」と明言していたとしても、具体的な時期も不明確であり、なおかつ契約社員の中から誰を正社員化させるのか?は会社が各契約社員の能力によって決める事なので、それだけで問題になる事はありません。

  • 2017/11/1016:57:32

    補足読みました。

    契約社員の形態をなくす、というのは「今後無くしていく」という意味であり、「現存の契約社員との雇用契約はそのまま契約社員として続行していく」という意味にも捉える事が出来るかと。

    なくした、という過去形なら貴方の言う通りですが、現時点で貴方も含めて契約社員の方がいるのであれば、なくした、のではなく、なくしていく、という未来形では?

    雇用形態から契約社員をなくす、なくさないは会社側判断ですが、なくす、といって仮になくさなくても違法性は無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xhcxh020さん

2017/11/1212:58:10

契約社員という形態は法的にあるものじゃないので
会社次第で何ともなります
新規で契約社員という形態は採用しないが
既存はそのままと言われればそれまでです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。