ここから本文です

家事育児を一切手伝わず休日も遊びに行く夫の場合、妻のパート代を家庭に入れる必...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1016:06:55

家事育児を一切手伝わず休日も遊びに行く夫の場合、妻のパート代を家庭に入れる必要が無いと思いますか?

妻が給与を家には入れない、もしくは働かないと言い出しました。
子供は6歳、4歳、2歳がいて、あと1人欲しいと思っているところです。

自分は仕事が多忙で、家事育児はほぼ不参加です。
沐浴(入浴)、着替え、オムツ替えとかしたことは無いです。
家事もしていません。
また、自分の身の回りのこと(例えば出張の用意とか、風呂入る際のバスタオルや肌着の準備とか、帰宅時のスーツのハンガー掛けとか)も全て妻がしてくれてます。
そこは妻にとても感謝しています。

育児や家事に不参加な理由は、僕は火曜日のみ休みであることと、普段から7時に家を出て、帰宅は日付が変わるくらいになることです。やりたくない訳では無く帰宅したら子供は寝てますし、仕事でクタクタで家事は正直できません。
休日は、妻の買い物に付き合うことと、子供と公園へ行くことはしてます。

こんな状況だからなのか、妻から、自分の脱いだスーツも床に置きっぱなし、お水1つ自分で淹れない(コップを出すところから冷蔵庫から冷水筒を出すところまで妻がやっている)、せめて自分のことくらいして欲しい、家事育児一切しないだけじゃなくて自分のこともしないから、私は専業主婦以上のことをやってて、働きたくない。働くとしたらどうして働いたお金を家に入れなくちゃいけないの?と言われました。

お金が欲しくて言ってる感じではありません。
純粋に家事育児仕事をしていて、自分の世話が大変だと言うことを言いたいのは理解しています。

ただ、自分も仕事です。
休日は月4~5回ですが、1回は遊びに出かけてますが、残りは身体を休めながら子供と遊んだり、妻と出かけたり、足りないかもしれないけど出来る範囲で家族サービスしているつもりです。

妻は週5日、7時間勤務の正社員です。(時短勤務中です)
時短勤務中だから残業もありません。
子供達も保育園の支度を自分でしたり、持ち物を教えてくれたり、しっかりした子供達なので手もかかりません。

なので、妻の言い分が理解は出来るものの、そこまで言われなくちゃいけないのか…と思ってしまいました。

妻は働きたい人ですからそもそも専業主婦は希望してません。
また、自分も妻には経済的に考えて働いていて貰いたいです。
現在、自分が年収450万円、妻が600万円くらいですから、自分の収入だけで生活はしているものの、妻の収入が貯金なので、困ってます。

皆さんは妻の気持ちは理解できますか?
どうしたら良いのか分かりません。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_r********さん

2017/11/1119:34:44

家事育児を一切手伝わず休日も遊びに行く夫

よりもまだ悪いんじゃないですか?
家事育児を一切手伝わず休日も遊びに行く夫でも最低限自分の事は自分でする夫もいますからね。

あなた家庭において自分は激務を頑張る偉い王様とでも思ってます?
妻に感謝してるそうですが、してると口で言うだけで、実際その感謝の気持ちをどう表してますか?
奧さんが自分に求めている事はどう言うことかちゃんと理解できてますか?

いい年の大人が自分の事を自分でできないって恥ずかしいんですよ?
仕事を理由にこじつけようとするとますます見苦しくなりますよ?
自分の脱いだスーツを片付けるのに一体何時間かけないとできないんですか?
激務だとほんの数分もあれば出来ることも出来なくなるんですか?呆

方や奧さんは時短だから自分の事は自分でできて当たり前、子供の面倒を見るのも当たり前、その上図体でかくて中身は子供の夫の面倒見るのも当たり前ですか?
お子さん3人いて今でさえ十分手がかかって大変なのに、身を正す気のない夫が更にもう一人子供がほしいなんてなに考えてるんですか?
奥さんにしてみればすでに子供を4人抱えてますよ?(笑)

子どもに手がかからないって実際に自分で面倒見ない人が勝手に判断しないで下さいね。(笑)
そこまで言われなくちゃいけないのかってそこまで言わせる夫は情け無さすぎますよ?

どうすればって自分の事は自分ですればいいんです。
たったそれだけです。

あなたのような旦那さんだったら奧さんの稼ぎを家庭に入れる必要がないって言うのは表面上の問題に過ぎないです。
個人的にはどっちでもありです。
奧さんは自分の収入を入れたくなくて言ってるんじゃありません。
実際入れなかったとしても、子供のためにしっかり貯蓄される方だと思います。

結構きつい物言いをしてしまいましたが、あまりの事に釣りじゃないかと思いました。(苦笑)
本気で質問なさっているのでしたら大変失礼致しました。
ご容赦ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

煮たまごさん

2017/11/1119:09:38

えぇ!?
私がもし600万も稼げる仕事を持っていたら、そんな夫、いらないですけどね??
未だ婚姻関係を継続してくれているなんて、心が広くて、実に優秀な奥様なのですね!
素敵です!!

さん

2017/11/1116:19:49

「家事育児を折半しろ!」
って言ってんじゃなくて、
「自分のことは自分でしろ」
って言ってるだけですよね?

十分過ぎるくらい優しいと思いますよ。

奥様は貴方のお母さんじゃないです。

1人の男として、早く自立しなきゃ捨てられますよ。

tmg********さん

2017/11/1115:40:35

仕事は家事育児をしない免罪符になりません。

そんなに忙しく働かないと生活が回らないなんていう自分の能力のなさ(または転職や育休を使うなどの行動力のなさ)を棚に上げて何を言っているのかな、という印象です。

子供がいるっていうことはデキ婚やレイプでもない限り
育児がしたくて子作りしたんですよね?

たまーに遊んでくれるおじさんより
毎日起きている間に帰ってきてくれるお父さんの方がよっぽど子供にとって良いです。

chi********さん

2017/11/1100:21:42

妻の収入は貯金でいいと思います。妻の方が収入ご多いので、あまり文句は言えないと思います。

wad********さん

2017/11/1019:01:43

あなた、要らないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる