ここから本文です

phpでブログのようなサイトを作る時のURLを静的なものにできますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1016:14:12

phpでブログのようなサイトを作る時のURLを静的なものにできますか?

同じファイルで変数の値を貰って表示すると

サイト.com/blog/?post=123
サイト.com/blog/?post=124

と言う風になるかと思いますが

サイト.com/blog/123/
サイト.com/blog/124/

という風にできますか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_n********さん

2017/11/1017:00:33

同じコンテンツなのに複数のURLが存在するなら
それは重複コンテンツと判断されペナルティではないが
1つのURL(どれかは不明)を残して他は削除されます。
なので、無理に静的URLにしなくて良いとされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2017/11/1213:52:45

Rewriteモジュールが入っていれば可能。

hosmz80b
この人の回答が正しいです。


genix_jpn
soryo_muryo_da
このバカ二人の回答は無視すること。
おまえらの回答はhosmz80bが回答しているRewriteモジュールの事だ。
MVCでもRewriteモジュールでやっているだけ
.htaccessはそのRewriteを記述するだけ。
Rewriteモジュールが入っていて使えるかは別問題。

gen********さん

2017/11/1123:39:19

サーバで.htaccessが使えればできます。

簡単な説明はここにあります。
https://www.crunchtimer.jp/blog/technology/htaccess/1345/

hos********さん

2017/11/1016:25:20

サーバーの設定によりますが
mod_rewriteが使える状態になっていれば可能です。

やり方などは
http://oxynotes.com/?p=7392
辺りを参考にして下さい。