ここから本文です

夫の借金が発覚しました。 こちらは21歳、夫23歳、8ヶ月になる娘がいる3人家族で...

tak********さん

2017/11/1016:18:50

夫の借金が発覚しました。
こちらは21歳、夫23歳、8ヶ月になる娘がいる3人家族です。

家に3つの会社から借金をしており、督促状が届きました。合わせて30万程になります。
聞いたところ家

を借りるときの頭金や生活費だと言っていますが全く悪びれる様子もありません。
わたしには家を借りるときは自分の父に借りると言っていたし、生活費でそんなに足りていないなんて聞いていませんでした。
こういうとき、どうすればいいんでしょうか。

もう正直やって行く自信もありませんが、わたしだけでこれから子供を育てていけるかも自信がありません。

補足お金については全て旦那が管理しているため、わたしは一切知りませんでした。

閲覧数:
519
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1016:36:28

多分、理由は嘘だと思います。
過去にも借金経験ありますよ。
親も把握しているかも。
親が代わりに返済したことがあるのかもです。

で、夫の個人資産はあるんですか?
あなたは家計を把握していないんですか?
夫がやりくりをしているのなら、危ないですよ。
貯金なんか絶対無いです。
他の業者からも借りているかもだし、業者以外にも、個人から借りているかも。
身内はもちろん、友人知人同僚とかからも。

あなたの状況は?
実家・親を頼れますか?
子供を引き取りたいですか?
実家に帰れないなら新居を構えないとだし、生活保護等の自治体の助成について調べましょう。
とりあえず、金と金目のものとあなたの荷物を別の場所へ移して確保。
可能なら別居。
弁護士を立てて離婚。

そういう人って、絶対繰り返します。
今回発覚したのは30万ですが、次はもっと高額になります。
その次は到底返せない金額になるんじゃないでしょうか。
あなた及びあなたの家庭の資金から返済してはいけません。
勿論あなたの親も援助してはいけません。
夫の親が援助するならしてもらえばいいけど。
財産分与&慰謝料&養育費(一括払い)を要求しましょう。

あなた一人で子供を育てるのは大変だろうけど、あなたのバカ夫にも子供を育てる力はありません。
父親・夫としての責任感があれば、こんな事態には陥っていませんから。

督促状がくるって、結構な滞納をしているってことです。
あなたがきづかなかったのであれば、返済日を過ぎても焦っていなかったってことでもありますし。
考え方が甘い。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/11/1017:00:38

    嘘なのでしょうか…
    確かに金遣いは荒いなあと付き合っているときから思っていましたが、、

    個人資産?はないと思います。
    金銭面は夫が全て管理しているため全くわかりませんが貯金は絶対にないと思います。

    わたしは出産から専業主婦で働いていません、その前もアルバイトだったので収入は0です。貯金も一切ありません。
    実家には、母と一緒に住んで子供の面倒を見てもらうことはできると思いますがわたしの実家も父が借金をつくりバラバラになり、また、母は働いていないためお金がなく金銭面では頼らないです。
    子供はかわいいし、夫は特に子育てを手伝うこともなく到底任せれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/17 13:17:02

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/11/1304:22:13

旦那さんの両親に相談しましょう、

あなたが工面して返済してもまた借金しますよ

30万なら救いようはあります、

督促状を放置すると裁判所から出廷の連絡があります、

のちに給料の差し押さえになります、

立ち直りを期待して、次裏切られたらその時に

離婚も考えれば?

ma_********さん

2017/11/1019:25:38

何度か同じような質問に回答したことがありますが、決まって申し上げることがあります。

借金は、常識ある人なら非常にハードルの高い行いであるということです。
それを1回目を超えますと、2回目、3回目を難なく乗り越え、多重債務者に陥ります。

まして、督促状まで来るほどとなると、無責任にもほどがある。
そういう人は、自宅があれば、固定資産税滞納で競売にかけられることもありえます。

仮に親を当てにして、一括返済しても、また繰り返す可能性が高く、計画性もない故にお子様の将来も危ぶまれます。

離婚して、養育費が出れば、彼の場合、御の字です。

たいていの借金は、遊興費が多いですね。
まともな使途であれば、借金する必要は、ないですね。
引っ越し費用が要るとは言え、3社から借金するほどですかね?

銀行、信販会社 勤務経験者より

kat********さん

2017/11/1016:45:31

先ずは貴女がしっかりしないとね。
旦那様はまだ子供のままなんです。
自分のした事の大変さが分かっていないんですからね。
最初にすることは旦那様の両親と話し合い会話は全て録音し旦那様の両親にお金を借りれたら借りて返済をしましょう。
そして旦那様には独身と違い子供がいるのだから自覚と責任を持って行動しないなら家族でふいられない‼親に借りたお金を返すまでは小遣いを減らす‼又、同じ事をしたら離婚するし子供とは二度と会わせない‼妻と子供がいる自覚がない無責任な人は夫として父親として失格だから!
と言い念のために離婚届けに署名捺印させて
「今度したらコレに私の署名捺印をして提出するから!それだけ重大な事を貴方はしたんだよ!離婚したら養育費と慰謝料はキチンと払ってもらうから!でも子供とは会わせない
!会う資格がないよね?
お義父さんとお義母さんに証人になってもらうし?この会話は全て録音してるから!」といいますね。
義両親にはキツイお仕置きをしますが離婚する気はなく旦那様に一家の主としての自覚と責任を持って貰うためだから協力をと前もってお願いしておきましょうね。
そうでないとキツイ嫁だと思われて終わる可能性がありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1016:36:49

やっていく自信なければ、別れればいい

借金の原因が、少し曖昧なきがします
お金を借りることを貴方に相談できなかったのは
貴方に原因があるかもしれません

生活費が足りないなんてきいてない
この辺も、原因のひとつかもしれません

結婚時の誓いを思いだし、よく話し合って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1016:29:32

思考がまだ子供のようなので、双方の親に相談するしかないでしょう。

お金は夫親が用立ててくれるかもしれません。
双方の親にも明らかにすることで、「今度やったらどうなる(離婚)かわかってるよね。」と釘を刺す意味あいもあります。

もうお金を借りれなくする為に、
ここで貸付自粛登録してもらって下さい。

http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる