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タミヤのラジコンF103についての質問なんですが、みなさんはスパーギアとピニオン...

ack********さん

2008/8/322:46:08

タミヤのラジコンF103についての質問なんですが、みなさんはスパーギアとピニオンギアについて何Tを使っていますか? それからモーターとダンパーについてもお願いします。

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編集あり2008/8/623:27:11

F103のギア比の決め方

モーターの発熱で決めるしか有りません 走らせては体感的にモーターの温度を確認しながらでしょうね
大体ピニオン27 26 25 とタミヤの白いスパー2種用意しておけば決まるかと思います。

走行場所とグリップ力によって全然違うギア比になる車体なので、正解が無くても仕方がないかもね^^;

ちなみに自身が走るコースで、スパーの大きい方(数字忘れた(;´Д`))からチョイスしてみてください
そのスパーの山が削れてしまう様子でしたらハイグリップコースになります
また、酷い急加速で、まっすぐ走らせるのが難しいようだったりすれば このチョイスもありえませんので
そうするともう二度と大きい方のスパーのチョイスは無くなります。

ダンパー←コレに関してですが、純正のままでも、
フリクションのポストとオイルダンパーの付け根を輪ゴムで繋いでも良いですよw
Tバーの硬度があるのでオイルがどの道負けてしまうわけですし
むしろ高額なもの入れるほどのサスペンションでは有りません
ハイグリップだろうがローグリップだろうが、私は反応速度重視していた為
重量を下げる為に純正やオイルの入ってない物をチョイスしていました

フリクションも無着手で良いですというより、この方が効果が出ないのが良いのです
無理にグリスを塗って走行するたびにムラが出るより
塗らないで安定した走り方をする車に仕上げて腕を磨くほうがずっと良いです

むしろ気にしておいた方が良いのはTバーの方です
走行のクセに大きな影響でますし その人それぞれ体感的にでる物が違いますので
一概にどれが良いという訳ではないのです
ソフトTバーですとモーターマウントの柔軟さが出てしまったり
固すぎてもクイック過ぎて切り返しが難しくなってしまったり
みなさんそれぞれのものをチョイスしていると思います


モーターはゴーヨンでも23Tでも、良いです。 技量で決めると良いと思います

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncp********さん

2008/8/323:06:09

ギア比は、付けるモーター、サーキットレイアウトによって変わりますので一概には言えません。
私の場合は、レースのレギュレーションでライトチューンで。ギア比指定無いですが3.5前後です。ハイスピードコースだと3.0でもいけるかな。ダンパーはTRFダンパーです。

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