ここから本文です

京都、大阪観光についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1020:42:57

京都、大阪観光についてです。

11月18日(土曜)の飛行機で夜に伊丹空港到着。
19日(日曜)は大阪でイベント参加。
20日(月曜)は京都観光予定。
21日(火曜)は夕方に伊丹空港出発。
特にまだ21日の飛行機出発前の予定はなし。

ホテルは大阪のアパヴィラホテル 淀屋橋宿泊です。
一人で20代女性です。

修学旅行ぶりの関西旅行となり、ガイドブックやネットなど見てはいますが、こちらでもアドバイス頂けたらと質問させていただきます。

まず京都ですが、貴船神社、もし可能であれば平安神宮を参拝したいです。
できれば御朱印もいただきたいです。

お昼ごはんや食事も京都ならではのもの、全国チェーン店ではない所が理想的です。

貴船神社は交通手段が複雑なのかなとホームページを見て思っていますが参拝したいです。

20日は一日京都観光予定しており、その後大阪のホテルへ戻る予定です。

前置き長くなりなりましたが、
もし京都内を観光する順番やお店などおすすめがあれば教えてほしいです。
京都では紅葉シーズンのようなので混雑は覚悟しています。

こちら北海道住みなので、天気予報などチェックしてますがコートや服装など北海道仕様のがっつり冬装備だと微妙なのかと思ったりと色々考えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/11/1405:08:28

平日が京都観光にあたっていて紅葉での混雑をかなり回避できるのでいい計画です

11月18日
夜 空港からリムジンで大阪駅着
もう酒を飲むところ以外はほとんど飲食店は閉まっていますので、一人では入りにくい駅周辺のビルのレストランモールのチェーンばかりなので
適当なカフェに入るかコンビニ購入ですましましょう

11月20日
淀屋橋 京阪から始発で(叡電なども利用でき貴船、鞍馬を回れる)
1日チケットを駅事務室で購入し出発、
貴船と鞍馬を昼過ぎまでみて
昼下がりに出町柳から
出町ふたば、バスで銀閣寺、平安神宮(時間に余裕ができたら
本来はそのエリアの美術館(市立、国立近代、細見、みやこめっ
せ地下伝統ふれあい館、並河記念館)で肉付けができるのですが皆月休なので残念)
永観堂と南禅寺の天授庵のライトアップ
後帰路へ
食事は貴船、鞍馬で適当なところがなければ銀閣寺の参道が
価格が良心的でおすすめです
ただし、月曜休みでないなら出町ふたばの豆餅で少し空腹を
解消し、平安神宮北東の山本麺で遅めの昼食を召し上がっても
いいでしょう。でも紅葉時期ならまだ行列がある可能性も
あります
帰りは体力気力が残っていれば、京阪祇園四条で降りて南座の松葉でのにしん
そばと夜の祇王花見小路も写真に収めてもいいでしょう

19日のイベントでの拘束時間をあきらかにされたら
20日と合わせて、大阪の観光の具体例を提案できるのですが
ご関心があれば返信ください

たとえば、(東洋の明の時代以前の陶磁器ではアジア髄一の優品の収蔵を誇る)淀屋橋最寄りの東洋陶磁美術館が12月までイセコレクションをやっていて、同館の展示としては珍しくフラッシュを使わなければすべての重要文化財、国宝も含めて写真が撮り放題で、結構素敵なデザインをたのしめますので、女性のお一人観光ではおすすめだとか、、いろいろ提案があります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1412:51:02

返信遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

とても細かく教えていただき、ありがとうございます。
    助かります。

19日は大阪で16時位から18時位までのイベント参加になりそうです。
    そのような貴重な文化財など見学できることもできるんですね。

元気があれば21日は飛行機が15時代なので、ちょっと観光できるかなとは思って計画を考えてはいましたが、旅行直近になっても魅力的な場所が多く、行き当たりばったりかもしれないと不安に思っていたところです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

2017/11/1108:04:20

お食事ですが、リーズナブルな価格だし、これからは体も温まるので、ニシン蕎麦などいかがですか。
意外かも知れませんが、北海道とも密接な関係があります。江戸時代の昔から、北海道で採れた昆布は大阪の市場に流れてそこから関西や日本各地に販売されて、関西一円は昆布で出汁をとるところが多いです。日本海側で取れたニシンが陸路や琵琶湖を経由して京都に届いて名物のニシン蕎麦の完成。

蕎麦屋があちこちにあるのでお食事に立ち寄ってみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fzr1000rzさん

2017/11/1021:42:16

混雑が予想されますので、距離や時間的にも貴船神社から行かれた方が無難と思われます。
バス移動よりは電車移動が良いでしょう。

かなりの混雑が予想されますので、申し訳ありませんが、食事やお店は御希望には沿えない事も有りますので!
お勧めの紹介は控えさせて頂きます。
行き当たりバッタリになってしまう可能性も有るかも知れません!?

ちなみに、大阪の御宿泊処の近くには、適塾(緒方洪庵旧邸宅)が有ります!
ドラマ「仁」の設話元にもなった所です!?
http://r-ijin.com/ogata-kouan/
他にも大阪証券取引所前には、五代友厚像も有ります。
興味が御座いましたら、いかがでしょうか!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

any********さん

2017/11/1021:01:22

貴船は京都駅から片道1時間30分ほどかかるので、往復と拝観とご飯で5時間くらいかかります。
お昼は貴船にお店がたくさんあるので利用されたらいいと思います。
この季節は川床料理はやっていませんが、料理屋さんはやってますので。

出町柳から叡山電鉄に乗って行くことになるけど、
朝早くだと京都駅から出町柳までバスで移動できるけど、10時過ぎると渋滞して時間がかかるかも。電車で迂回したほうが確実です。
JRで東福寺まで移動、そこから京阪電車に乗り換えて出町柳まで出たほうが時間が読めます。
もしくは地下鉄で今出川まで行って東行きのバスに乗る。ここらはあまり渋滞しません

帰りは出町柳まで電車で戻ってきてから、京阪電車で三条まで、あとは混雑するけど我慢してバスで平安神宮まで。そんなに長い間乗らないから大丈夫かと。

まだ時間があれば南禅寺や永観堂まで歩いて帰りは地下鉄蹴上から京都駅へ帰るとか
時間あるかなあ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる