ここから本文です

個人契約の意味がわかりません いま、わたしは会社員なんですが隠れてバイトをしよ...

chi********さん

2017/11/1021:02:28

個人契約の意味がわかりません いま、わたしは会社員なんですが隠れてバイトをしようと思ってます。

源泉なしで個人契約ならいいといわれました。 本業の会社に響きますかね?
もう一つのバイト先は業務委託契約で源泉無しならいいといわれました。
どちらがバレずにすみますかね

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/11/1021:45:31

個人事業主として契約という事ですね。給料ではなく成果報酬や自分の作品などを売る形でお金を得ますので、源泉なし=年末調整はせず、あくまで税金は個人で確定申告をした上でという形になります。

委託は内職・在宅ワークでよく取られている形ですね。成果報酬の場合、単価は安いので収入はそれほど多くありません。単価が高い場合は余程特殊な技能を必要とする仕事内容の場合です。その代わり労働時間の契約がないので、時間には自由が効きます。

バレる事はまずないと思いますし、バレたとしても本業に影響を全く与えない業種・働き方なら問題ないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/11/1721:39:29

>源泉なしで個人契約

報酬を渡す以外にはなにもしないよ、って事ですね。

>業務委託契約で源泉無し

いわゆる「出来高払い」です。仕事量と報酬が決まっており、時間数は関係ないってことですね。

どちらにしても源泉無し、労災無し、労基法適応無し。そして20万円を超えれば確定申告→本業の総務部が優秀ならバレます
(どこでなんの副業をしていたかは分からないけど、別で収入があったことはバレます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる