ここから本文です

賃貸の火災保険に詳しい方

アバター

ID非公開さん

2017/11/1021:29:55

賃貸の火災保険に詳しい方

教えてほしいです!

火災保険の内容
・家財保険金額 750万円

・個人限度額
個人賠償 1億円
借家賠償 1500万円
借用住宅修理費用 300万円

1年更新で15000円払ってます。

このぐらいの内容なら15000円ってのは妥当なんでしょうか?

ネットでチラッと調べたのですが
家財保険金額は所有している家財や家具に対しての額だと説明があったのですが、そうなら750万も要らないと思いました。

ネットの説明にあった通り、家財保険はあくまでも自分が所有してる物に対してという認識でいいのでしょうか?

その他の項目については、建物の現状回復など他の人への補償内容だと思ってるので、そこの部分の補償金額は低いよりかはそれなりにあった方がいいとは思ってるのですが、15000円って高い気がしてなりません。

どうなんでしょうか?

補足回答してくださった方ありがとうございます!

保険の種類は
三井住友海上のリビングFIT
という保険に今加入してます。

構造は
耐火構造になってます。

リビングFITは内容的には良い保険なんでしょうか?

閲覧数:
513
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2017/11/1109:59:49

家財が高いですね。
その半額でもいいと思います。
後借家人賠償額が安いような気が。
個人賠償はおまけですね。
年間500円程度ですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1116:23:38

    ですよね。
    家財の金額高いですよね。

    多分、ファミリー向けの物件なので
    設定金額がその額なのかもしれませんが、現在3人、近々4人家族になりますが、現時点でトータルそんな高額にならないので要らないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/11/1320:11:11

火災保険は管理会社指定のとこは高い。
強制は違法
無視して自分で入ればいい。
途中でも解約できます。
わたしは解約して入り直しました。


http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
わたし火災保険はこのサイトから入りました。
弁護士費用、借家人賠償、個人賠償、住まいのサポートもついて
保険料4000円です。
しかも全国同じ保険料でネットで簡単に転居手続きできるから
無駄がない。

uro********さん

2017/11/1108:40:07

750万も家財がないのにろくに説明されずに管理会社に入らされたならすぐに保険証券に記載されている保険会社フリーダイヤルに電話してください。
説明義務違反の超過保険なら遡って保険料の超過部分が返還されます。

omo********さん

2017/11/1107:13:37

まず考えるところは借家人賠償1500万も必要な部屋を借りてるのか?です
家財保険の保険料はここを下げない限り節約にはなりません
管理会社が示す型販売の契約をやめて自分で専業代理店を探し、細かく保険金を設定するのが一番賢いやり方です
家財を下げて地震も付けたほうがいいでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/11/1022:14:16

単純に補償を減らせば安くなるので、その保険会社に伝え、更改すればいいだけだと思います。
一年5000円以下なども可能なのですが、ボランティア的な仕事になってしまい、交通費を請求したくなりますので、なんとか3年分支払ってあげることもありですね。
三年分ですと割引があるところも多く、さらに安く契約できます。
引っ越しの時は住所変更のみ、また途中で解約では未経過保険料は戻ります。