ここから本文です

(緊急度高)雇用云々で質問があります。 試用期間中に能力不足で向いていないの...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1022:18:19

(緊急度高)雇用云々で質問があります。
試用期間中に能力不足で向いていないの烙印を押されて解雇通知を受けました。

自己都合による退職の形にするか、会社の就業規則に基づいた解雇(普通解雇)にするか選べとなっています。

こうなった以上、転職活動を再開することになりますが応募した企業で「自己都合退職」「解雇」はわかるのでしょうか?

(内定したら提出する雇用保険被保険者証でひとつ前の会社を何か月か勤務していた記録は残るため試用期間中での辞職でも履歴書には会社名は書かないと履歴書のウソがばれることは知っています。
ポイントは「**年 会社名 自己都合退職or普通解雇」 の最後の部分はわからないのではと思ってます。)

閲覧数:
257
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1122:19:34

前職のようすを一通り聞くのはセオリーでして、そのうえで労基法22条の退職証明書「退職事由」をその応募者に前職場からもらってくるようにいうことができます。

それでたいがいウソはばれますので、辞退となります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 08:44:34

ありがとうございます。色々と調査したところ、会社都合の退職だと陰湿なイジメにあって次の就職に響くので自己都合にしました。今回の会社は酷い会社だとわかったので前向きに捉えて活動してまいります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,538,510件)

キャリアアップを目指す方必見 転職相談も可能
  • アイディーエー
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜23.1万円
  • 宮城県仙台市青葉区
求人アスコム
ドコモショップ経験活かして転職⇒テクニカルサポート
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都文京区
@ばる
工場で働きながら転職活動しよう!エヌエステックが応援!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,812円
  • 福島県南相馬市
エヌエス・テック株式会社
販売職からの転職にはじめての事務にピッタリ オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
常勤医師向けの転職支援コンサルタント
  • 全てのステークホルダーに バランスよく価値を提供し続ける エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 月給35.7万円〜42.8万円
  • 東京都
ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
ご相談のみでもOK!ファッション未経験者歓迎転職相談
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 福島県郡山市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
転職を当社がサポート!金型を作るオペレーターなど
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 長野県坂城町
シフトワークス
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 株式会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
【福岡】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
[契]【メール対応がメイン】大手転職サイトのカスタマーサ...
  • 株式会社 TMJ
  • 正社員
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都江東区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2017/11/1022:22:08

探偵を雇ったり、人事部が不運にも知り合いだった意外はわからないと思いますよ。
履歴書自体は事実を基本とした自己申告みたいな書類ですから^^