ここから本文です

今度、中学のときの同級生の結婚式があります。 まだ、20代前半なのですが、ご祝儀は...

love1412vs4869さん

2017/11/1023:07:43

今度、中学のときの同級生の結婚式があります。
まだ、20代前半なのですが、ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか?
やはり、3万は包むべきでしょうか?

私はまだ学生で、働いてないのですが...

閲覧数:
193
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namekokeijiさん

2017/11/1114:02:49

弟も、20代前半の大学生の時に、先輩の結婚式に出席していましたが、ご祝儀は3万円包みました。

3年程しか経っていないので、相場は変わっていないと思います。

私も、大学を卒業して、新人研修前に、友人の結婚式に出席しましたが、私を含め友人達も、3万円包みました。
学生でしたら、2万円でも良いとは言われていますが、2万円包んで出席される方は、実際は少ないのでは?と思います。

3万円が厳しいのでしたら、無理して出席しなくても良いと思います。

学生でしたら、ご両親様にご相談されては、いかがでしょうか?
ご祝儀だけでは無く、衣装や交通費、マナーの問題もあると思いますので。

ご両親様が、質問者様が学生だから、出席するなら3万円を、ご両親様がご用意するとおっしゃるのか、ご自身で用意出来ないのなら、欠席すべきとおっしゃるかは、ご家庭の考え方だと思いますし、学生でしたら、ご両親様の考え方に、従うのが良いと思います。

マナーや、相場をご存知のご両親様でしたら、学生だから2万円や、1万円で出席したら?とは、おっしゃらないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1121:23:22

出来ることなら3万円包むのがいいと思います。

2万円にしたとして、
後々「少なかったかな?」と後悔しないかどうか。
将来的に自分が結婚する時に友人から2万円でも気にならないかどうか。
将来自分の夫となる人から「ご祝儀2万円の友人がいるとは・・・」と思われても気にならないかどうか。
自分の結婚式の時に今回の新婦さんが3万円包んでくれたら「私2万円しか包まなかったのに」と悔やむことがないかどうか。
など、よく考えてください。

学生で働いていないとありますが、アルバイトもしていないのですか?アルバイトしているなら、結婚式への打診は何ヵ月も前にされているはずなので、打診されて出席すると決めた時から少しずつ貯めていればご祝儀代は確保出来たのでは?衣装は一式揃えて購入するとなるとそれなりにお金がかかるので、レンタルにすれば多少は費用を抑えられると思います。
アルバイトをしていないなら、ご祝儀額の事も含め出欠についてご両親に相談した方がいいと思います。

色々と想像してみてどうするのが一番自分が後悔することない金額なのか決めてください。

2017/11/1120:10:11

3万、どーせ将来貴方の時に返ってくる金額やのに~、2万包めば貴方の時に2万しか返ってこーへんでー、まして恥じかくで~2万やと、いくら学生でも付き合いの相場は3万

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1114:09:53

三万ですよ。

jitasansseさん

2017/11/1111:31:57

私は学生当時、年上の友人の披露宴にお招きいただき御祝儀を親に借りた事があります。三万包みました。
大学生でしたが未成年でしたよ?
バイトして返しました。

hanaricopinさん

2017/11/1111:14:03

学生だから料理や引き出物が他のゲストと違うわけではありません。学生で働いていないなら保護者である親に出欠も含め相談してください。新郎新婦が学生だから三万じゃなくても仕方ないと思うのは良いですが出席する側が学生だから三万包まないのは甘えだと思いますが。学生だからお金がないからと言うなら欠席の選択肢がありますよ。二次会があるなら二次会から出席されては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。