ここから本文です

指揮者が活躍するオーケストラ曲は何ですか?

エレーさん

2017/11/1100:24:42

指揮者が活躍するオーケストラ曲は何ですか?

閲覧数:
196
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/11/1101:46:08

モーツァルト!
と言いたいところだが、モーツァルトは書法を極めているだけに、指揮者の出番があるようでアカラサマには出せない。
間違って出せば、アーノンクールみたく酸鼻を極むる。
下から作るのは当然として、バッハやベートーヴェンみたく、それをアカラサマにせず、全体を美しく響かせるのが第一に必要。
即ち、人為を排して如何に透明度を維持するか。
でも、それには表に出さぬ指揮者の能力と尽力が必須。
ドビュッシーと並び、究極に響きと運動の音楽。
実に指揮者の活躍。

ベートーヴェンは、日本人が得意な力とコブシを入れて、それなりにヤレば成立する。
汗に比例。
チャイコフスキーも同じ。
で、聴き手も納得。
だからこその汎用性の高い世界に冠たる、ベートーヴェン。
努力と汗は報われます。
生まれてこの方、どちらもしたことないけど(笑)。

モーツァルトに比し、表立って指揮者が活躍する必要があるのは例えば、ベルリオーズ。
モーツァルトと正反対。
先ず、書法かショボい。
無駄に厚化粧の部分は音を整理し、やたら薄いところはキチンと聞こえるよう響かせる為に苦労します。
ピアノをチャンと弾けなかった弊害(笑)。
全体の響きと構成が希薄。
さらに書法、オーケストレーションが…
あの時代には斬新だが。
だから逆に「幻想」こそ指揮者の試金石。
音の整理と全体的なバランス、コンセプト。
場面場面のテンポの動かし方も含め。
知らない指揮者も「幻想」を聴かば1発でその資質が分かる。
シューマン☆も指揮者の関与が大きいがヤッタことないから知らにゃい。
響きが濁っても力で押せば、ドイツ音楽ファンは納得?笑

一方、フランス近代は先ず響きで左右されるから結構メンドー。
ドビュッシーはさらに音の運動性が…
ピアノなら好き勝手に弾いてラクだが、オケはその場で自在に動かせないんでメンドい。
指揮者だけが腰振るワケにもいかぬ(笑)。

新作とか現代物は、殆ど指揮者次第か、作曲家次第。
で、最後はどちらかが必ず内心、腹を立てる。
外心もか(笑)。
知らんけど。

今宵は贔屓の舞妓と一緒だったから、かなり飲み過ぎ、京都祗園に飲み過ぎ注意報!笑

質問した人からのコメント

2017/11/13 00:34:20

質問をよく酌んで美酒に酔い気ままに洒脱な文章がいいですね。
でも真意はよくわかりません。正直、クラシックを聴きこんだ感慨かも。
読むほどにスルメのように滋味あふれる回答でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2017/11/1121:15:45

ブライアン「ゴッシク交響曲」・・・第二オーケストラと、合唱指揮の補助指揮者との意気投合が必要で、極めて演奏が困難です。狭いコンサートホールでは演奏できず、地下のオーケストラピットに二軍オケを配置する場合もあり、指揮者は超多忙です。

hac********さん

編集あり2017/11/1114:07:50

やっぱりこれでしょ。
カーゲル作曲フィナーレ
指揮者が突然倒れます。
https://matome.naver.jp/m/odai/2140212277906611201

実際の演奏はこれ。
https://m.youtube.com/watch?v=1POm34mkTgk

llv********さん

2017/11/1113:24:54

昔、こんなバンドがあったんですよね。
歌手の伴奏をするんです。ステージの後方にバンドの皆さんが並びます。
で、明るいポップな曲になったとするでしょう。
すると、指揮者はバンドのほうに向かないのです。
歌手のほう(つまり客席)を向いて、踊りだすのです。
それに合わせてバンドが演奏します。

つまり、指揮者が大活躍するという。
てなわけで、そんなことを思い出してしまいました。
思いっきり余談でした。

set********さん

2017/11/1113:09:35

リヒャルト・シュトラウスの「英雄の生涯」ですね。