ここから本文です

ネズミや害虫などが住宅に侵入してきやすい箇所を教えてください!

merania976さん

2017/11/1105:07:42

ネズミや害虫などが住宅に侵入してきやすい箇所を教えてください!

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1222:38:24

家屋内に侵入する鼠はドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの3種類がいます。

まずそのネズミの侵入ルートです。
種類別にお書きしますネ☆

Ⅰ、ドブネズミの侵入ルート
湿気に強く泳ぎが得意だが高いところは苦手です。
・家の基礎の隙間
・床下の通風孔
・戸袋
・台所の排水管
・戸入れの配管

Ⅱ、クマネズミの侵入ルート
身軽さが特徴、電線を綱渡りも出来垂直に登れてジャンプも出来、広範囲から侵入できる一番侵入の多い鼠です。
・壁の割れ目
・屋根瓦のすき間
・屋根と壁のすき間
・エアコン導入部
・換気扇
・雨樋の排水パイプ
・二階の窓

Ⅲ、ハツカネズミの侵入ルート
体が小さいので他のネズミの入り込めない場所や乾燥に強いので、倉庫や物置にも侵入するものです。
・壁の割れ目
・屋根瓦の隙間
・屋根と壁のすき間
・エアコン導入部
・シャッターの下
・荷物に紛れて

Ⅳ、ラットサインから侵入口を突き止める
・家具や壁、床に残った「擦ったような黒い汚れ
・家具などがかじられた跡
・小さな黒い糞、尿がこぼれた跡

次に害虫の侵入箇所です。

網戸、窓、玄関・勝手口戸周り、換気口、換気扇、洗濯物や人の出入りに乗じて 基礎換気口、戸袋、軒裏、屋根や壁のすき間などですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tinutotutoさん

2017/11/1116:32:13

家屋内に侵入する鼠はドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの3種類

「ネズミの侵入ルート」

Ⅰ、ドブネズミの侵入ルート
湿気に強く泳ぎが得意だが高いところは苦手。

・家の基礎の隙間
・床下の通風孔
・戸袋
・台所の排水管
・戸入れの配管

Ⅱ、クマネズミの侵入ルート
身軽さが特徴、電線を綱渡りも出来垂直に登れてジャンプも出来、広範囲から侵入できる一番侵入の多い鼠。
・壁の割れ目
・屋根瓦のすき間
・屋根と壁のすき間
・エアコン導入部
・換気扇
・雨樋の排水パイプ
・二階の窓

Ⅲ、ハツカネズミの侵入ルート
体が小さいので他のネズミの入り込めない場所や乾燥に強いので、倉庫や物置にも侵入する。
・壁の割れ目
・屋根瓦の隙間
・屋根と壁のすき間
・エアコン導入部
・シャッターの下
・荷物に紛れて

Ⅳ、ラットサインから侵入口を突き止める
・家具や壁、床に残った「擦ったような黒い汚れ
・家具などがかじられた跡
・小さな黒い糞、尿がこぼれた跡

「害虫の侵入箇所」

網戸、窓、玄関・勝手口戸周り、換気口、換気扇、洗濯物や人の出入りに乗じて、
基礎換気口、戸袋、軒裏、屋根や壁のすき間など

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1106:47:39

ネズミは、地下の排水管に住んでるものがいますから、
トイレから出入りしてる処がありました。
風呂やキッチンは、排水口にふたをしたり、排水口が小さいから
出入りしにくいのですが、トイレは水が溜まってるだけで、がら空き
です。泳いで出てくるようです。
害虫は、窓からの侵入ですね。網戸の隙間とかから入ってきます。