ここから本文です

箕面勝尾寺にハイキングに行きたいと思っています。お勧めのコースを教えて下さい...

pir********さん

2017/11/1107:14:14

箕面勝尾寺にハイキングに行きたいと思っています。お勧めのコースを教えて下さい。

小学一年生男子(根性なし・普通に元気)、50代夫(運動・山登り苦手)、40代私(体力はないけどハイキングや

軽い山登り好き)の三人です。

阪急箕面から出発、できたら歩いて駅に戻りたいですが、時間・体力的に難しいなら帰りはバスでどこかに出るのもアリかと思っています。行きか帰りに箕面大滝に寄りたいです。自宅はJR大阪から30分圏内、JRか阪急での帰宅です。
希望は、できるだけ車道ではなく山道を歩きたいと言う事です。15年くらい前に友達女子3人で山道をハイキングしたのですが、どのルートを通ったのか全く記憶なくて、、。
また、最近は勝尾寺に入るのに拝観料が要るんですか?それはやむを得ないとして、そのあと入山料が要る道と要らない通り方があるとか。できたら不要な道がいいです(笑)。

去年は妙見山の上杉尾根コースを子供と二人で上りました。約4.3キロ、約二時間弱のコースを三時間くらいかかったと思います。
主人も一緒に行って歩いて降りるつもりだったのに、当日朝主人が「足痛いからやめとく」と。ってワケで、主人だけお弁当持って車で山頂へ。帰りは当然車になってしまいました。
今回は主人も一緒に行けるコースを選びたいと思います。でも車道を歩くだけではつまらないし、山道歩いて子供にも「頑張った」感を感じられるコースがいいと思っています。

よろしくお願いいたします。

補足お勧めの地図の載ってるサイトや、お勧めのガイドブックあれば教えて下さい。

閲覧数:
801
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/11/1420:16:21

箕面駅から 大滝に至る山道が 崩落しており通行止めになっています

>「箕面公園へご来園予定のみなさまへ」
http://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/oshirase2017.html

車道を歩けばビジターセンターまで行けますが、却って危険かもしれません。

先月の大雨でこの付近の山はあれていますので 慎重に。

箕面公園管理事務所に聞きましょう

http://www.mino-park.jp/c2582.html

質問した人からのコメント

2017/11/17 12:01:08

ありがとうございました。危うく調べずに行くところでした。大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pau********さん

2017/11/1121:59:21

先日の台風で滝までの道で通行止めになっている部分がありますよ。
歩いていませんが、もしかしたら勝尾寺までの道も壊れている所があるかもしれません。
また、近くの彩都近くで熊が発見されています。
なので、今山登りはおすすめしません。

tkg********さん

2017/11/1107:39:02

話はそれますが大阪の箕面と東京の高尾山を結ぶ東海自然歩道というトレッキングコースがあります。コースの中で、地元の人たちが愛着を持って整備してるなと感じたのが山梨と愛知。都道府県レベルでしっかりコース整備をしているなと感じたのが大阪です。大阪の箕面から高槻は山岳地帯にもかかわらず歩きやすいです。

とりあえず、駅から箕面の滝へ出て、そこから東海自然歩道の道標に沿って勝尾寺までのコースはいかがですか。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-41130.html
https://www.youtube.com/watch?v=JabIhZe7CIs

地図は大手書店で東海自然歩道で探すと見つかりますよ。ハイキング向きの季節ですから楽しめるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる