ここから本文です

沖縄の方々の家には家紋は存在しますか?

sup********さん

2008/8/400:09:14

沖縄の方々の家には家紋は存在しますか?

地の人間(琉球王朝から続く)の方々です。

他意はこざいません、ふと気になったもので・・・。有るとすれば琉球ならではの特別な家紋でしょうか?

閲覧数:
5,502
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2008/8/400:31:02

琉球王朝時代の王家は「左三つ巴」(琉球方言で「ひだりごむん」)の家紋があります。

魂(おたまじゃくし)みたいな形が3つ、左回りに円を作るように配列されてます。

中国や韓国にある陰陽のマークみたいなものです。

3つの形は蛇神・龍神、または北山・中山・南山(琉球が統一する前の3つの国)を表している。
王家の支流であっても、そのまま利用することは禁じられてまして、三巴を基本に変形したものもあります。
各武将の家にも家紋は残ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

編集あり2008/8/1008:44:28

沖縄紋(おきなわもん)

沖縄紋といっても、とくに沖縄をシンボライズする紋があるわけではありません

島津氏と交流で日本から多くの家紋が流入し、中でも多く採用されたものは、巴系と月星系です。

琉球王家の尚(しょう)氏も「三巴」ですが、巴と他紋との組み合わせの紋も多く、この巴は波を表わし、彼らの祖先が海を渡ってこの地にやって来たことを意味しています。
http://www.okinawajoho.net/pc/culture/kamon/pages/r01.html

たとえば、一つ巴の中に数字の一、二などを入れたりします。
http://www.okinawajoho.net/pc/culture/kamon/pages/h01.html

前者は現に北中城村(きたなかぐすくそん)の比嘉氏、後者は儀間(ぎま)氏が用いています。

ほかに、「桐」「鷹の羽」「橘」なども使われ、結婚式でも内地同様、モ-ニングより紋付きの和装が多く着用されています。

参考:[家紋と家系]事典(丹羽基二・著)

imo********さん

2008/8/409:50:45

沖縄の方々の家にも古くから家紋はあります。
下に沖縄の家の家紋一覧があるので、ご覧下さい。
琉球王家(尚宗家)は、「三つ巴紋」(琉球方言で「ひだりごむん」)。これは、内地の「三つ巴紋」と同じです。
巴紋は、蛇神・龍神につながり、又、北山、中山、南山、の三山統一を象徴しているとも言われます。
その他の家の家紋は、桐紋や菊紋、菱紋のような内地の紋様は少なく、独特の感じがします。http://www.okinawajoho.net/pc/culture/kamon/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる