ここから本文です

結婚式のお祝儀について。。。 職場の、同じ会社の先輩(営業マン・男性)が結...

h26irieさん

2017/11/1110:00:04

結婚式のお祝儀について。。。

職場の、同じ会社の先輩(営業マン・男性)が結婚式を挙げます。
わたしは呼ばれてはいませんが、彼氏が招待されています。
彼氏も同じ職場です。

職場の方は数名しか呼ばないそうです。
私と彼氏は社内恋愛で、誰かにバレると面倒だ、とのことで極秘にしているのですが、
唯一その営業マンの先輩だけには打ち明けています。
私たち2人のことを応援してくれていて、とてもお世話になっているので、
私から個人のお祝いの気持ちとして、お祝儀を用意してあります。
1万円です。
でも、式に呼ばれていないのにお祝儀を渡すのって、どうなんでしょうか?
マナー違反や失礼に当たりますか?
彼氏に相談すると、いいんじゃない?でも、1万円は高いんじゃない?大丈夫?
との返事が。
私としては、お祝いですし、逆に1万円が相場(式に出ない、呼ばれていない場合のお祝い金)なのではないかな?と思っていました。

もう28歳になるのですが、常識のないような質問でしたら申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
167
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1120:07:47

御祝い1万包んでええけど、知らん顔出来んし

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/11/1111:03:08

式に呼ばれる、呼ばれていないに関係なく、お祝いの気持ちがあるのなら、ご祝儀を出すことに、何の問題もありません。
同じ職場の先輩の結婚に、ご祝儀を出すのは、ごく普通にあることです。

もらった方も、金額に合わせて半返しをすれば澄む事ですしね。


質問者さんの場合、相手が、自分の社内恋愛を知っている、唯一の人物、という変な気構えがあるから、気になるのではないですか?

2017/11/1110:39:35

ご祝儀1万円をお渡しするのはいいと思います。
ですが、どのように渡すつもりですか?ご祝儀を人に託すのは好ましくないですよ。受付の方も出席者じゃない人からのご祝儀を渡されてもどうしていいか戸惑ってしまうかもしれませんしね。

clubkakoさん

2017/11/1110:12:36

私があなたと同じ立場というか同じ状況なら やはり10000円ほど御祝としてお渡しすると思います それも現金か商品券にします
今時 5000円だとチト寂しいですし プレゼントも先方も趣味もありますのでね

hupa6903さん

2017/11/1110:08:16

結婚式に呼ばれていない場合のご祝儀は1万円が相場です。

ただ仲の良い方ならあえて現金ではなく
プレゼントとかでも喜んでもらえると思います。