ここから本文です

官公庁リース品のパソコン中古販売で 中古パソコンを購入しました。しかし思い直し...

bin********さん

2017/11/1111:05:53

官公庁リース品のパソコン中古販売で 中古パソコンを購入しました。しかし思い直して返品しようと調べたところ 販売会社のHPで返品不可となっていました。
販売会場へは 折り込みチラシの案内で行きましたが チラシに

も返品の事は書いてなく 会場での販売説明でも一切返品の事には触れてませんでした。

パソコンは持ち帰ってから開封せずそのままです。販売会社は 愛知県にある「パソコンえこ販」と言う会社です。返品説明は受けていませんでしたが 返品不可と言われてしまえば返品出来ないのでしょうか?どうぞ よろしくお願いします。

閲覧数:
2,654
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2017/11/1111:20:42

基本的に返品が出来るのは製品に問題がある場合です
製品に問題がない場合、返品に応じる必要はありません

返品に関しては本来なら触れる必要は無いのですよ
普通は出来ないものなので


売買契約は正常な品物と代金を交換して完了となっています
つまり、正常ではない品物の場合返品や交換が可能です
これ以上の返品の規定は存在しません、法的に決まっています(民法545条 解除の規定)

なお、店頭販売の場合はクーリング・オフも存在しません
これは訪問販売の場合です

つまり、よく見るレシートがあれば返品が可能とか言うのは各店のサービスであって法的な根拠は一切存在しません

  • 質問者

    bin********さん

    2017/11/1111:53:50

    回答ありがとうございます。返品は当たり前に出来ると勘違いしていました。大変勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる