ここから本文です

無償トレードって、何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1111:48:39

無償トレードって、何ですか?

閲覧数:
543
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2017/11/1112:51:30

言葉そのままです。補償つまり見返りがないのが無償トレードです。
選手との交換なら交換トレード、金銭との交換なら金銭トレードです。

一般的には構想から外れている選手は自由契約になってから自分で移籍先を探すわけですが、ファンからの批判を避けるために球団が自由契約にせずに移籍先を探してトレードの形を採ることがあります。不要な選手をもらってくれ、と相手球団に頼むということになるので選手や金銭の補償をもらう筋合いではない、という理屈ですね。
数は多くないものの毎年無償トレードは行われています。

さらに球団への功労者に対しては自由契約でも無償トレードでもなくFAの形で移籍させることもあります。巨人から中日に移籍した小笠原や、横浜から巨人に移籍した金城などがそのパターンです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/11 12:53:53

ありがとうございました。

「無償トレード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/11/1112:48:30

見返りを求めず選手をトレードに出す事です。

me3********さん

2017/11/1111:53:35

普通のトレードは、選手vs選手(1vs複数もあり)、若しくは選手vs金銭です。
そこに、選手の交換も金銭も発生しないものが無償トレードですが、忘れて下さい。
もう二度と再び起こらない事ですから。